目的来店する人を増やす


これからの飲食店経営は、お客様の来店目的がはっきりしないお店が繁盛することはありません。


コロナ禍でも飲食店を開業する人は少なくありませんでした。


コロナ前でも飲食店は開業後2年で半分が廃業する厳しい業界でしたが、コロナが収束しても厳しい経営環境に晒されています。


だから、飲食店を開業しても2年ももたないかもしれません。


それでも開業したい人は、お客様が目的来店するようなお店を作ることが必要なんです。


初めて開業する場合は、家族や友人、知り合いなど、義理で来店する人が多いために、1か月程度は開店景気で見た目繁盛したような状況になります。


しかし、本当の飲食店経営は知り合いが来店しなくなってからがお店の実力が問われることになるのですが、多くの開業したお店が大きく売上を落としていきます。


そうならないためには、お客様が来店したくなる理由を作ることですが、その理由が他で食べられないような料理や他で経験できないおもてなしにすることです。


お客様が目的を持って来店したくなるお店を作ってほしいと思います。


ただ、それは一朝一夕でできるものではありませんが、飲食店経営に真剣に向き合えば必ずそういうお店ができると思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーー


飲食店経営が長く続き成功するための考え方や行動を経営理論やお客様になる人間の心理を深掘りしながらアドバイスや指導を行っています。

飲食店経営には非常に厳しい時代になりましたが、世の中の多くの人たちが飲食店を求めていることは紛れもない事実なんです。世の中に必要とされるお店を一緒に作りましょう。


ハットリ・コンサル合同会社

代表 服部直紀


#飲食店課題解決#飲食店経営支援#飲食店開業支援#飲食店店長育成#目的来店#来店理由#飲食店コンサルタント#ハットリ・コンサル合同会社#服部直紀