できる店長を育成する


私が店長を育成する上で大切にしていることは、マネジメントスキルや知識だけではなく考え方から教えるということなんです。


店長としての資質や店長としての心の準備ができていないスタッフにマネジメントスキルや知識だけ教えるのは頭でっかちな人間を作るだけで役に立ちません。


小手先の仕事術だけで繁盛店を作れるほど飲食店経営は甘くありません。


確かに一時的にその瞬間は手法だけでも効果があるかもしれません。


しかし、店長としてのモチベーションを上げるための意識ができていなければ壁や課題にぶち当たった時に解決はできないものです。


自分で考える力がない店長はただの店番のスタッフでしかありません。


そういう人は店舗で起きる出来事や事実をすべて部下や会社に責任を押しつけるものです。


したがって、店長を中心とした飲食企業の社員研修では、まずは店舗管理者としての正しい考え方を身につけさせることが重要なんです。


ただ、店長を育成する前に経営者や直属の上司が方針に共感して頂くことが大切です。


ーーーーーーーーーーーーーーーー


飲食店経営が長く続き成功するための考え方や行動を経営理論やお客様になる人間の心理を深掘りしながらアドバイスや指導を行っています。

飲食店経営には非常に厳しい時代になりましたが、世の中の多くの人たちが飲食店を求めていることは紛れもない事実なんです。世の中に必要とされるお店を一緒に作りましょう。


ハットリ・コンサル合同会社

代表 服部直紀


#飲食店#飲食店経営#飲食店開業#飲食店店長#人材育成#飲食店コンサルタント#ハットリ・コンサル合同会社#服部直紀