QSCは再現性が大切
QSCは飲食店に携わる人であれば、一度は耳にしたことがあると思う。
しかし、その本質を理解する人は極端に少ない。
特に、QSCを知っているというだけでQSCを極めたと勘違いしている人もいる。
QSCを高めようとチェックリストや外部講師を呼んで研修会を実施して、QSCは高められたと思う飲食店経営者は少なくない。
ただ、その多くがチェックリストは作成しただけでファイルに仕舞われ事務所の片隅で眠っているし、研修会を行っても、参加したその日だけ自己満足に浸るだけで、翌日には忘れているのが現実。
QSCの高い店を一瞬作ることは難しくない、レシピ通りの料理を丁寧に作り、一瞬だけ最高の笑顔と元気なあいさつをして、店をピカピカに磨き上げれば作れてしまう。
しかし、どんなに良い店を一瞬だけ作っても、それが常に再現されない店でお客様から支持されることはないと断言できる。
QSCのレベルが高く、お客様から支持される店は、いつ行っても同じような高いレベルのQSCを再現しているから。
根本的にQSCを高める努力をしてこなかった店は必ず化けの皮が剥がれるもの。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
飲食店経営が長く続き成功するための考え方や行動を経営理論やお客様になる人間の心理を深掘りしながらアドバイスや指導を行っています。
飲食店経営には非常に厳しい時代になりましたが、世の中の多くの人たちが飲食店を求めていることは紛れもない事実なんです。世の中に必要とされるお店を一緒に作りましょう。
ハットリ・コンサル合同会社
代表 服部直紀
#飲食店#飲食店経営#飲食店開業#飲食店店長#QSC#再現性#飲食店コンサルタント#ハットリ・コンサル合同会社#服部直紀
