売上を上げる方法
近隣との付き合い方
売上を上げるためには近隣の住民や店舗に可愛がってもらえる存在になることも大切になる。
私が居た頃のマクドナルドでは店舗のイベントとして「クリーンパトロール」という近隣の道路などを清掃して回る活躍を行なっていました。
(ちなみに、現在はやってないようですが、、)
こういった活動で地域住民や店舗の方に認めてもらえることで、口コミでお店の良さが伝わり自然と集客につながっていきます。
また、昔からある地域では町内会の活動を活発に行なっている場合もあり、経営者や店長が積極的に関わることで大量の弁当の注文や宴会の予約を受けることも少なくありません。
私自身、店長時代にはとなりにあったケンタッキーフライドチキンの店長と仲良くさせていただき、緊急で食材の貸し借りをしたこともありました時代、町内会との付き合いで子供会からハンバーガーの大量注文を良く受けていました。
たとえ、競合店であっても付き合い方次第で味方になるものなんです。
ぜひ、積極的に近隣と付き合ってほしいと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
今まで多くの飲食店の売上アップの対策を指導してきました。
その中では店舗運営に対してそれまで経営者の方が持たれていた視点からお客様心理に基づいた新たな視点をアドバイスしたことで多くの飲食店が生き返りました。
売上に悩まれている方はまず新たな視点でご自身のお店を見てみませんか?
ハットリ・コンサル合同会社
飲食店コンサルタント 服部直紀
#飲食店#飲食店経営#飲食店開業#飲食店店長#売上を上げる#近隣#住民#競合店#町内会#飲食店コンサルタント#ハットリ・コンサル合同会社#服部直紀
