飲食店が抱える課題
流行り物の現実
飲食店の流行りをテレビなどメディアがもてはやすことは少なくない?
実際に流行りに乗ってFCに加盟して開業する経営者は非常に多いものです。
最近では、パンケーキやタピオカなど行列を作ったお店は一時期多かったものの現在では閑古鳥が鳴いていたり廃業しています。
飲食店ではないが、高級食パンの流行りでFCに加盟したものの売上が低迷して本部と裁判沙汰になっているケースもあります。
このような流行りのビジネスで考えるべきことは、流行り物で来店する客は常連客にはならないということなんです。
飲食店が長く繁盛するためには、常連客の別の言い方では固定客といういつも飽きずに来店してくれるファン無くしてはあり得ないことを理解するべきです。
タピオカなどはカフェの一部メニューに取り入れることは問題はないのですが、専門店化すると流行りが廃れた途端一気に落ち込んでしまいます。
飲食店経営者が流行りで他店が集客しているのを見ると心が動きそうな気持ちは分かりますが、経営者は経営を長い目で見ることが大切なんです。
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飲食店経営が長く続き成功するための考え方や行動を経営理論やお客様になる人間の心理を深掘りしながらアドバイスや指導を行っています。
飲食店経営には非常に厳しい時代になりましたが、世の中の多くの人たちが飲食店を求めていることは紛れもない事実なんです。経営の悩みの相談やまた愚痴でも聞きますので連絡ください
ハットリ・コンサル合同会社
代表 服部直紀
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