コミュニケーションで大切なこと


ある調査で上司と部下のコミュニケーションの実態が記されていました。


上司に対して「部下とコミュニケーションが取れているか?」

取れている87%取れていない13%


部下に対して「上司とコミュニケーションが取れているか?」

取れている43%取れていない57%


つまり、上司が思うほど、部下はコミュニケーションが取れているとは思っていません。


上司はまず部下と心を通わせて、相手の思いを感じ取ることが大切なんです。


そのためには「聞く」「傾聴」が必要です。相手の立場や言い分を理解することなのです。


人間はどんな人間でも「自己」を中心に考えますが、「聞く」という行為は、相手を中心した行為で、相手の存在を認めた行為です。


「積極的に聞く」というコミュニケーションで良い人間関係を作ることが良い組織つくりにつながっていきます。


ーーーーーーーーーーーーーーーー


飲食店経営が長く続き成功するための考え方や行動を経営理論やお客様になる人間の心理を深掘りしながらアドバイスや指導を行っています。

飲食店経営には非常に厳しい時代になりましたが、世の中の多くの人たちが飲食店を求めていることは紛れもない事実なんです。世の中に必要とされるお店を一緒に作りましょう。


ハットリ・コンサル合同会社

代表 服部直紀


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#飲食店店長#コミュニケーション#聞く#心を通わせる#傾聴#相手の存在を認める#スタッフ育成#飲食店コンサルタント#ハットリ・コンサル合同会社#服部直紀