飲食店経営を何故失敗するのか?


人生を賭けて飲食店を開業する。


たぶん失敗するなんてこれっぽっちも思っていません。

他の人は失敗しても自分だけは失敗しない。


そんな何の根拠もない自信で開業に踏み出す人は少なくありません。


そんな人がどれだけ多く、どれだけ多くの人が夢破れて人生を棒に振るか。


たぶん、失敗する理由はその根拠のない自信が1番かもしれません。


いわゆる、自信過剰や傲慢さが1番大切な物件選びでマイナスに働いていると思います。


「お店さえあれば」

「自分の料理出せば」

「カフェのオーナー  カッコいい」

「飲食店経営なんて簡単」


こんなセリフでただ繁華街、人通りが多いだけで物件を選んでしまいます。


物件を選ぶ際には、お客様となりうる人がどれだけ居るかという「商圏」、お客様がお店に来やすいかという「動線」、お客様からお店が見えるかという「認知」などのポイントを押さえることが必要です。


最後に、賃料が売上予測に見合っているか考えることが大切なんです。


まだまだ伝えたいことがたくさんありますが、それは直接連絡ください。


ーーーーーーーーーーーーーーーー


今まで多くの飲食店の売上アップの対策を指導してきました。

その中では店舗運営に対してそれまで経営者の方が持たれていた視点からお客様心理に基づいた新たな視点をアドバイスしたことで多くの飲食店が生き返りました。

売上に悩まれている方はまず新たな視点でご自身のお店を見てみませんか?


ハットリ・コンサル合同会社

飲食店コンサルタント 服部直紀


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#飲食店開業#失敗する原因#根拠のない自信#人生を棒に振る#自信過剰#傲慢#物件選び#商圏#動線#認知#賃料#慎重に#飲食店コンサルタント#ハットリ・コンサル合同会社#服部直紀