飲食店店長の教科書


ホスピタリティあふれる店にする


ホスピタリティとサービスというのは、同じように思われがちですが、比較すると、ホスピタリティにおいては、提供する側とされる側の立場は対等なんです。


それに対して、サービスは提供される側の人がメインつまりお客様であり、提供する側はスタッフという関係になります。 


ある意味においてホスピタリティは、かゆいところに手が届くような接客なんですが、スタッフがお客様への思いがあっても具体的な行動にならなければホスピタリティを実現したとは言えません。


そのためには、お客様1人ひとりに対して何ができてどんな喜びを感じていただけることを常に考えるような取り組みが必要なんです。


ホスピタリティはムダのかたまり

それは、ムダに終わる場合も少なくありません。


でも、ムダをなくしてホスピタリティあふれる接客はできません。


ーーーーーーーーーーーーーーーー


飲食店を正しく経営できる店長の育成をコンサルタント業務のメインとして飲食店経営者の支援を行なっています。

中小の飲食企業では人材育成を体系的に行なっている企業は少なく、それが安定経営を難しくしています。

将来的に不安を感じる経営者の方は一度DMでご相談ください。


ハットリ・コンサル合同会社

飲食店コンサルタント 服部直紀


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#飲食店店長#顧客満足#ホスピタリティ#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#強み#ノウハウ#飲食店コンサルタント#ハットリ・コンサル合同会社#服部直紀