組織は生まれ変わるもの
組織が腐敗する時は、メンバーそれぞれが自分がいなくなったら困るだろうという意識が強くなり傲慢になった時なんです。
どんなグループや組織では、それぞれが色々な役割があり、その中にはあまり役に立ってない人間も存在します。
パレートの法則で表されるように、2割の人間で8割の仕事をこなしているというように組織は上の2割が重要視されます。
そのために、その2割の人間は傲慢になりやすいものです。
上にいる人間は、自分がいないと困るだろうと思うものです。
しかし、実際にはその2割に入っていた人間がいなくなったとしても、後に新たな2割に入る人間が生まれてるものです。
そういう意味で組織はいつでも生まれ変わることができる「生き物」であると言えます。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
今まで多くの飲食店の売上アップの対策を指導してきました。
その中では店舗運営に対してそれまで経営者の方が持たれていた視点からお客様心理に基づいた新たな視点をアドバイスしたことで多くの飲食店が生き返りました。
売上に悩まれている方はまず新たな視点でご自身のお店を見てみませんか?
ハットリ・コンサル合同会社
代表 服部直紀
#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者組織は生き物#いなくなったら困る#傲慢#役割#パレートの法則#8:2#替わりの人間が現れる#生き物#ナンバー2養成#人材育成#飲食店コンサルタント#ハットリ・コンサル合同会社#服部直紀
