売上を上げる方法
客単価を上げる方法
売上の公式のもう1つは客単価になります。
客単価にも2つの要素があり1つはメニュー価格自体を高くする方法と2つ目はお客様が注文する点数を増やす方法になります。
メニュー価格を高すると客数が同じだと仮定すれば、名目上は売上が上がることになります。
しかし、メニュー価格が値上げしたことにより、お客様からの支持は減少して客数が下がり、売上も実質下がることも考えられます。
お客様の心理的負担を減らすには、以前よりも高級感のある食材を使うことで値上げというマイナスのイメージは多少少なくなる可能性もあります。
次にお客様の注文点数を増やす方法としては、スイーツやドリンクなど料理とは違うカテゴリーを追加で注文し易くする方法があります。
あと、居酒屋業態ではメニューを全体的に値引きしてもう一品追加し易くする方法もあります。
客単価はただ単に価格を上げるのではなく、お客様の心理状況を考えた上でメニューや価格などを店舗の売上戦略として考えることが大切なんです。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
今まで多くの飲食店の売上アップの対策を指導してきました。
その中では店舗運営に対してそれまで経営者の方が持たれていた視点からお客様心理に基づいた新たな視点をアドバイスしたことで多くの飲食店が生き返りました。
売上に悩まれている方はまず新たな視点でご自身のお店を見てみませんか?
ハットリ・コンサル合同会社
飲食店コンサルタント 服部直紀
#飲食店#飲食店経営#飲食店開業#飲食店店長#売上を上げる#客単価#メニュー価格#注文点数#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#ハットリ・コンサル合同会社#服部直紀
