売上を上げる方法


ファンを増やす


飲食店が売上を上げてしかも長く経営を続けるためにはファンのお客様を増やすことに尽きます。


しかし、ただ漫然と店舗を運営しているだけでは長くは続けられない。

統計上、飲食店が開業して2年で半分が廃業して10年では90%が無くなってしまうからなんです。


また、初めて来店した人が2回目来店する割合は20%で10人に2人しか再来店しないという統計があり、常連客のようなファンにするには並大抵な努力ではできないんです。


また、2回目来店した人が3回目に来店する確率も20〜30%程度であまり高くない。

でも、3回目に来店した人が次来店する確率は70%と一気に上がるんです。


つまり、初めて来店した人をファンのお客様になってもらうには、最低でもあと2回来店してもらえることが不可欠になります。


だから、飲食店店長やスタッフはお店の魅力を伝え続けることと毎回違う感動や満足を感じてもらうことであり、そのために料理はもちろんですが、接客や清潔感も抜かりのない店を実践しなければなりません。


それがファンのお客様を増やすことになるのです。


ーーーーーーーーーーーーーーーー


今まで多くの飲食店の売上アップの対策を指導してきました。

その中では店舗運営に対してそれまで経営者の方が持たれていた視点からお客様心理に基づいた新たな視点をアドバイスしたことで多くの飲食店が生き返りました。

売上に悩まれている方はまず新たな視点でご自身のお店を見てみませんか?


ハットリ・コンサル合同会社

飲食店コンサルタント 服部直紀


#飲食店#飲食店経営#飲食店開業#飲食店店長#売上を上げる#ファン#常連客#再来店#感動#満足#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#ハットリ・コンサル合同会社#服部直紀