誰でも成長したい


飲食店は慢性的な人材不足に陥っています。


毎月のように何十万円を求人広告にかけている飲食店も少なくありません。


それでも採用できればいいのです頑張る、まったく採用ができないことも多いと思います。


また、たとえ採用できてもすぐに辞めてしまうスタッフも多く、多くの飲食店店長は頭を抱えてる状況だと思います。


お店の対策として時給を上げたり、より以上に優しく接して、辞めない工夫もしていると思いますが、根本的人間考えることは、彼らは何のためにアルバイトをしているのか?

なんです。


単純に時給が高い、交通費やまかないが付いたり、自宅や学校から近いなどの物理的なこと以上に求めているのは、そのお店で働いていて自分が成長できるか?働いてて楽しいか?

という精神的な満足感なんです。


いくら時給が高くても苦痛な仕事は続けられないのが人間なんです。


正社員やアルバイト関係なく、人間は常に成長を求める生き物だからこそ、仕事で成長の実感を味わいたいんです。


お店の仕組みにアルバイトの評価制度を導入することで成長に合わせた役割を担い、それが仕事での満足感に繋がっていくと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーー


今まで多くの飲食店の売上アップの対策を指導してきました。

その中では店舗運営に対してそれまで経営者の方が持たれていた視点からお客様心理に基づいた新たな視点をアドバイスしたことで多くの飲食店が生き返りました。

売上に悩まれている方はまず新たな視点でご自身のお店を見てみませんか?


ハットリ・コンサル合同会社

代表 服部直紀


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#アルバイト#成長したい#仕事する目的#人材育成#スゴイ!店長育成塾#飲食店コンサルタント#ハットリ・コンサル合同会社#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#服部直紀