飲食店の危険な兆候⑨
身だしなみが不潔
経営不振の飲食店でスタッフの身だしなみが不潔になるのも1つの兆候と言えます。
経営不振になり経営者や店長のやる気がなくなってくると自分の身だしなみに注意がいかなくなり、次第に不潔になっていきます。
そうするとスタッフに対して身だしなみの清潔感を注意することが無くなり、スタッフもいいかげんな身だしなみになっていくものなんです。
良い飲食店では全員のやる気がみなぎり、お客様に居心地の良さや清潔感を感じていただくように努力をしていきます。
飲食店は俳優が演技をする舞台のような場所であり、スタッフ皆が見られている意識が高くなり、身だしなみにも最善の注意を払います。
そんな飲食店としての当然の意識がなくなってくると廃業に至る危険な兆候であると言えます。
こんなお店になってきたら相談してください。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
飲食店の危険な兆候コラムでは1つの現象として注意させて頂いていますが、この現象だけを改善するのではなく内部に潜む根本的な改善をしなければ問題は必ず再発するものです。
そのためには視点を変えて店を見ることが大切であり、私の仕事は新たな視点で根本的な問題を明らかにして改善提案することです。
まずは直接お電話かDMをお送りください。
ハットリ・コンサル合同会社
代表 服部直紀
#飲食店経営#飲食店店長#経営改善#立て直し#QSC#資金繰り#危険#兆候#相談#身だしなみが不潔#飲食店コンサルタント#ハットリ・コンサル合同会社#服部直紀
