飲食店開業で勘違いしない


先日、元プロ野球選手の長嶋一茂さんが開業した飲食店を閉店する記事が出ていました。

実際の店舗の家賃や開業資金などの話を聞くと「やっぱりな〜」と思いました。


飲食店経営のプロから言わせてもらうとどれだけ飲食店経営を舐めてるんや!

と、、、


こんなのだから、芸能人や元スポーツ選手たちの飲食店が潰れていったんだと思います。


開業当初はメディアに取り上げられて、それなりに集客出来てるんで、いつの間にか「オレ、飲食店経営のセンスあるんだぁ〜!」とメチャメチャ勘違い人間になっちゃう。


そして、芸能界やスポーツ界でそれなりに稼いだお金もすべて失くしてしまう。


飲食店開業は、異業種な業界にいたから失敗したからでなく、飲食業界に居た人でも簡単に失敗するんです。


失敗する人はすべて勘違いしてる人だということ。

「店さえ作れば自然とお客さんがくる」

「自分は友達多いから、みんな来てくれる」

「自分の料理出せば、お客さんは寄ってくる」

などなど、、、

言い出せばキリがないくらいの勘違いコメントが出てくる。


やっぱり政治でも経営でも「謙虚」が一番!

飲食店で本当に成功するためには「お客様」に喜んで頂くために、何が出来るか?

を24時間考え続けられて、実行することが必要なんです。


もし、知り合いで飲食店を開業しようとしてたら「止めたほうがいいよ!」と言ってあげてください。

それが一番の優しさだと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーー


飲食店経営を最悪な状態にしないコンサルタントを目指しています。

しかし、飲食店経営者からのご相談の多くが手遅れの状況であり、もう少し早めに相談して頂けたら助かったお店は少なくありません。

まずは直接お電話かDMをお送りください。

お悩みを必ず解決します。


ハットリ・コンサル合同会社

代表社員 服部直紀


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#素人#芸能人#飲食店経営を舐める#勘違い人間#謙虚が一番#お客様に喜んでいただく#止めてあげる#お客様満足#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#ハットリ・コンサル合同会社#服部直紀