ドラッカーと飲食店経営


7回 マネジメントとは


ドラッカー博士いわくマネジメントとは「組織をして成果を上げさせるための道具、機能、機関」となります。


つまり、マネジャーとは組織の中で企業を成果を上げるものにするための人ということになります。


飲食店におけるマネジメントを行うマネジャーはまさしく店長になります。

店長は店舗の建物や客席や厨房などの設備、そして社員やパートアルバイトのスタッフをマネジメントして成果を上げることなんです。


このように、店舗を組織として捉えて組織を使って成果を上げることに店長は集中することが店長の役割なんです。


チェーン店で失敗する原因はマネジメントができない人間を店長にしてしまうからなんです。

店長が常にマネジメントを行う存在になれるよう育ててほしいと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーー


現在飲食店経営で苦しんでる経営者の方は非常に多いと思いますし、色々試してみたものの結果が出てないと悩んでいませんか?私の周りにも悩んでいる経営者は少なくありません。

また、悩みはお店や経営者によって数え切れないほどあります。

そんな方たちと向き合って少しでも良くなるお手伝いをさせて頂いています。


ハットリ・コンサル合同会社

飲食店コンサルタント 服部直紀


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#飲食店店長#ドラッカー#組織#マネジメント#成果#スゴイ!店長育成塾#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#ハットリ・コンサル合同会社#服部直紀