想像力を働かせる
事業を成功させるには、経営能力は不可欠になるが、経営能力は想像力がいかに働くかにかかっている。
例えば、事業を起業しようとする業界はどのように世の中に受け入れられて、顧客が今何を求めて今後は何を求めるようになるかを想像することが必要になる。
実際に、経営不振に陥った企業の原因を耳にするたびに、経営者は最悪な状況になる前に想像出来なかったのだろうか?
と感じることは少なくない。
また、世の中にはコロナ禍のように突然事業の行く末が分からなくなる危機に陥いることも少なくない。
そこで、次に何をすることが大切かを想像することで最悪な事態を回避することもできるもの。
多くの情報を収集して、その中から想像力を働かせて取捨選択して事業のビジョンへと発展させるためにも想像する力は成功までいかなくても、失敗しないためにも必要不可欠になこと。
経営者は、想像力を高めるために常に次の展開をシミュレーションするクセを付けて欲しいと思う。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
現在飲食店経営で苦しんでる経営者の方は非常に多いと思いますし、色々試してみたものの結果が出てないと悩んでいませんか?私の周りにも悩んでいる経営者は少なくありません。
また、悩みはお店や経営者によって数え切れないほどあります。
そんな方たちと向き合って少しでも良くなるお手伝いをさせて頂いています。
ハットリ・コンサル合同会社
飲食店コンサルタント 服部直紀
#飲食店#飲食店経営#飲食店開業#飲食店店長#経営者#想像力#危機#回避#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#ハットリ・コンサル合同会社#服部直紀
