仕組みを作る、、


仕組みという言葉を聞いたことがあると思います。


英語ではシステムと言います。

これは個人の能力のあるなしに関わらず正確に運営するためのものです。


つまりマンパワーに頼らずに仕組みで安定した経営をするためには不可欠なものなんです。


仕組みを形作るためのツールがマニュアルや規則であり、それが長く続けるためには定期的に仕組みを見直すチェックリストが必要になります。


飲食店経営では、誰がやっても同じレベルで料理の調理や盛り付けができ、誰がやっても同じレベルの接客応対ができるためにマニュアルやチェックリストを活用します。


ただ、高級店など専門性の高い料理なではマニュアルでは難しい部分もあるため、どこまで仕組み化するかはお店によって決めることが大切なんです。


最近は、コロナ禍を経て人手不足もあり、出来る限り仕組み化することが生き残るためには必要ではないでしょうか。


ーーーーーーーーーーーーーーーー


現在飲食店経営で苦しんでる経営者の方は非常に多いと思いますし、色々試してみたものの結果が出てないと悩んでいませんか?私の周りにも悩んでいる経営者は少なくありません。

また、悩みはお店や経営者によって数え切れないほどあります。

そんな方たちと向き合って少しでも良くなるお手伝いをさせて頂いています。


ハットリ・コンサル合同会社

飲食店コンサルタント 服部直紀


#飲食店#飲食店経営#飲食店開業#飲食店店長#仕組み#システム#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#ハットリ・コンサル合同会社#服部直紀