売上を上げるには、、、


売上を上げたいという時に、多くの飲食店経営者や店長は、戦術つまり手法から入ると思います。


その場合には、グルメサイトに登録したり、SNSを使ってクーポンを配布したりすると思います。


しかし、集客の手法から始めて上手くいくことはありません。

また、始めた手法が上手くいかないと、違う手法に手を出すことになり、途中で何をしたらいいのか訳が分からなくなってきます。


それは、自分のお店がどんなお店であるか分かっていないからです。

自分の店だから分かってる!

と反論する人も多いと思いますが、自分の店だから見えてない部分もあるんです。


物事を知るには、特に身近なものであるほど、俯瞰して見ることが大切なんです。

店を上空から見下ろすように、他人のように外から見ることが、より知ることになるんです。


そのためには、それまでの結果から現状を分析して、お店の強みや弱みを整理して、売上を上げるつまりお客様を増やすためには何が必要なのか?

そして、どう活動することが必要なのかを決めることです。


これらを行うことで、売上を上げるための戦略が明確になります。

そして、戦略を具体的な戦術や手法に落とし込むことです。


これで初めてやるべきことがはっきりと分かるんです。


ーーーーーーーーーーーーーーーー


現在飲食店経営で苦しんでる経営者の方は非常に多いと思いますし、色々試してみたものの結果が出てないと悩んでいませんか?私の周りにも悩んでいる経営者は少なくありません。

また、悩みはお店や経営者によって数え切れないほどあります。

そんな方たちと向き合って少しでも良くなるお手伝いをさせて頂いています。


ハットリ・コンサル合同会社

飲食店コンサルタント 服部直紀


#飲食店#飲食店経営#飲食店開業#飲食店店長#売上を上げる#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#ハットリ・コンサル合同会社#服部直紀