企業の土台を作る


12回 研修システム(店長研修)


飲食企業にとって今回の店長研修がもっとも重要な研修となります。

この研修の内容で全店舗の店舗力が決まり売上や利益に直結するからなんです。


店長に昇進するまでに店舗運営全般については知識や経験もあり、お店を運営すること自体にはあまり問題がないと思います。


では何が必要かというと、店舗の問題をいち早く見つけ出し、解決のための実行が適切に行うことができるかどうかなんです。


例えば、問題が発生した時に原因を導き出し、すぐに対処するだけでいいのか?根本原因が別にあり、それを自分がやるべきことか?部下にやらせるべきか?

また、長期的な計画を立てることが必要なのか?などを瞬時に判断できる能力を身に付けさせることです。


店長に必要な能力というとも、リーダーシップやコミュニケーション能力をあげる人もいますが、飲食店経営には絶えず大小多くの問題が発生します。

大きな所では食中毒やクレーム、また最近はIT機器も多く不具合や故障なども発生します。


こういった問題にいかに早く的確に対処できるかは簡単に身に付けられるものでなく、状況に応じた対処を事前に学ぶことは非常に重要なんです。


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ハットリ・コンサル合同会社

飲食店コンサルタント 服部直紀


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