選ばれる理由を作れ!

「あなたのお店が選ばれる理由は何ですか?」

相談に来られる飲食店経営者に必ず聞く質問です。

世の中に飲食店やそれ以外の物販でも同じようなお店は腐るほどあります。

だから、お店があるだけで簡単に来店していただけて、簡単に利益が上げられるほどお店の経営は甘くありません。

そこには、自分のお店が選ばれる明確な理由が必要なんです。

飲食店でも、普通に「美味しくて」「清潔」な、お店は当たり前で選ばれる明確な理由にはなりません。

他店とは違う魅力がなければお客様が進んで選ぶことは絶対にありません。

たとえ、通りがかりや紹介などで、一度は来店していただけても、たぶん二度目はありません。

特に小さなお店は他の店舗にはない独自の魅力やお客様満足を徹底的に追求することが必要です。

「こだわり」「他で味わえない料理」「店主の人間性」など、魅力と思えることはいろいろ考えられますが、ただし絶対にひとりよがりにならないことです。

あくまで、主体はお客様であり、お客様に満足していただけなければ選ばれることはありません。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

飲食店経営を最悪な状態にしないコンサルタントを目指しています。
しかし、飲食店経営者からのご相談の多くが手遅れの状況であり、もう少し早めに相談して頂けたら助かったお店は少なくありません。営業していて何か違和感を感じたら、お早めにご相談のDMをください。

ハットリ・コンサル合同会社
飲食店コンサルタント 服部直紀

#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#飲食店店長#選ばれる理由#他店との違い#こだわり#魅力#独りよがり#スゴイ!店長育成塾#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#ハットリ・コンサル合同会社#服部直紀