企業の土台を作る

第4回 人事評価の目的

飲食店が1,2店舗で経営者がオーナー兼店長であれば、人事評価の制度自体必要ないかもしれません。

評価する人間がすぐ側で見てるから制度やシステムなどあってもムダになると思います。

ただ、複数店舗になりオーナーが側で見ることができなくなってきた場合に正しく評価するには人事評価制度は必要になりますし、これが人事評価の目的の1つになります。

もう1つは、人事評価制度を導入することで社員全員を見て知って評価することは、社員をちゃんと経営者や上司は見てますよ。という企業としての姿勢を示すことにつながります。

これは、人間の認められたいという願望を叶えることであり、人間が誰しもが無意識に求めるものだと思うのです。

たとえ、叱られたり注意されたりしてもそれは見てもらってる証なので人間が意欲を持つためには必要なことなんです。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

飲食店経営を最悪な状態にしないコンサルタントを目指しています。
しかし、飲食店経営者からのご相談の多くが手遅れの状況であり、もう少し早めに相談して頂けたら助かったお店は少なくありません。営業していて何か違和感を感じたら、お早めにご相談のDMをください。

ハットリ・コンサル合同会社
飲食店コンサルタント 服部直紀

#飲食店#飲食店経営#飲食店開業#飲食店店長#企業の土台を作る#人事評価#目的#正しく評価#見ている#認められたい#ネット電話回線#光熱費#販売促進#経費削減#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#ハットリ・コンサル合同会社#服部直紀