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お客様とスタッフの声を聞け! スゴイ!店長の条件、今回は「コミュニケーション」です。 ある調査で上司と部下のコミュニケーションの実態が記されていました。 上司に対して「部下とコミュニケーションが取れているか?」 取れている87%取れていない13% 部下に対して「上司とコミュニケーションが取れているか?」 取れている43%取れていない57% つまり、上司が思うほど、部下はコミュニケーションが取れているとは思っていません。 店長はまずスタッフと心を通わせて、相手の思いを感じ取ることが大切なんです。 そのためには「聞く」「傾聴」が必要です。相手の立場や言い分を理解することなのです。 人間はどんな人間でも「自己」を中心に考えますが「聞く」という行為は相手を中心した行為なんです。 これは相手の存在を認めたということなんです。 店長はお客様はもちろんのことスタッフとも「積極的に聞く」という姿勢を常に持つことが、良いコミュニケーションにつながっていきます。 飲食業は人との関わりが非常に強い業界であり、良い人間関係が築けなければ、絶対に良いお店を作ることは出来ません。 まずは聞くことから始めて、良い店つくりにつなげてほしいと思います。 #飲食店 #飲食店経営 #飲食店店長 #コミュニケーション #上司 #部下 #相手を理解する #聞く #傾聴 #相手の立場 #積極的に聞く #スゴイ!店長育成塾 #人材育成 #新人研修 #研修プログラム #研修カリキュラム #コンサルティングオフィス服部 #無料相談受付中

スゴイ!店長育成塾 / 塾長 服部直紀さん(@sugoten44)がシェアした投稿 -