人間は文字通り、人と人の間にあってこそ意味のある存在ですから、他人からの評価というものは重要なものです。




他人の目があるから恥ずかしくない生き方をしようと、プラスに考えられればよいのですが、自分に自信のない人は、いつも他人にどう見られているかばかりを気にして、他人からの評価が自分の価値のすべてであるかのように思い込んでしまいがちです。




人にバカにされたからといって、あなたの人間としての価値が下がるわけではないのです。


逆に、あなたが誰かのことをバカにしたからといって、その人の価値を下げることなんてできません。




自分の値打ちは、自分で決めればよいのです。

人を愛し愛されるためには、心が健全でなくてはなりません。




自分に自信がなければ、他人を尊重することはできません。




「自分は、この世の中でたったひとりの、かけがえのない存在である。だから、自分は、生きているというだけで値打ちがある」という理由でいいんです。


むしろ、「学歴が高い」「容姿が美しい」「金持ちである」などの自信は、はかなく虚しいものですし「それを失えば、自分は価値がない」ということになってしまいます。


無条件に、自分は価値のある人間だと思うこと。そう思うことが大切です。




「どうせ自分なんて、何の値打ちもない」と、自分を卑下する人って本当は「愛されたい」「認められたい」という願望が人一倍強い人なんです。


本当は自分が他人から否定されることを怖れすぎるあまり、先に自己否定することでけん制してしまっているのです。




自信のない人というのは、実は自分のことしか頭にない傲慢な人ではないでしょうか。


自信を持てば持つほど他人を思いやる気持ちが生まれるものでです。



「自分が大切」だからこそ、他人も同様に「自分が大切」だと考えていることを認めてあげられる。




それが健全な人間関係だと思います。