人生も恋愛も人はすぐに焦って先を急ごうとしてしまいます。




特に男はすぐに結果がほしくて焦ってしまうものです。




でも人生振り返ってみると焦って思い通りになったことはありません。



私は大学時代サイクリングをしていて、良く京都北山の峠を上ったものです。




そこでは、急な坂を直線的に上ろうとすると重力のせいでなかなか進まないし

いつか脚力も落ちてきて最後には自転車を降りて押して歩く羽目になります。




でも、焦らずに大きく蛇行しながらゆっくりと進むと意外と頂上まで行けてしまうものです。



人生の中で恋愛や仕事も、これと同じで焦って直線的に短時間で結果を求めれば、どこかに無理が生じて心身ともに疲れ果ててしまいます。



人生の結果は、結局なるようにしかならないものです。




そうであれば、ゆっくり人生を楽しみながら明るく過ごしたほうがいいに決まっています。



私自身も無理に頂上(結果)に上ろうとして立ち止まっったり壁に当たったりの人生でした。




でも、今は大切な人がゆっくりいくことを気付かせてくれています。



これからも、焦らずにゆっくり行って、最後には「幸せだったなあ」と思えるような人生にしたいと思います。