私は、今までの人生で失敗ばかり繰り返してきました。




事業・結婚・組織など色々なステージで失敗をしてきました。




でも今はそれが自分自身であり、自分の人生そのものとなっています。



失敗したときは奈落の底にたたき落とされたように落ち込みました。




こんな人生を止めたいと思って死を意識したことも1度や2度ではありません。



でもそんな中でも周りの人に支えられてきたのも事実であり、ただただ感謝です。



失敗が人間を成長させることも実感してきました。



部下に話するときは、まず自分の失敗談から入ります。




「こんな人間でもまだ何とかやってるからきみも大丈夫だ!」って笑い話でね。



これからも死ぬまで失敗ばかりだと思うけど、少しでも成長できたらなあと思います。