良く男女の別れの原因で必ずあがるのが「価値観の違い」です。
価値観と言っても種類は様々であり、逆に「価値観は違って当たり前」なんです。
価値観には、食事、ファッション、生活スタイルや生活習慣、趣味、子育てや教育方針、金銭感覚など、数多くあるものです。
だから、これだけ価値観の対象があれば、価値観は違って当たり前なんです。
そもそも男と女が付き合ったり結婚するというのは「価値観が異なった者同士が、お互いの影響を受けて、二人の生活をみつけていくもの」だと思うんです。
価値観の違いが別れの原因と言っている本当の理由は、価値観の優先順位の違いだと思うんです。
価値観の優先順位が違うと、お互いの間でズレが生じます。
例えば、恋人どおしでよく言われる「仕事をとるか」「私を取るか」とか、夫婦では「仕事を取るか」「家庭を取るか」などです。
こうした優先順位の中でも大きな問題になりやすいのが、「大切にするものが違う」ことです。
大切にするものの順序でズレが生じるのは悲しいですが、大切なものだからこそゆずれない部分が大きいのです。
自分大好き人間に多いのが「自分の価値観が当たり前、自分がルール」だと思っているので、相手の価値観を尊重することができないんです。
はじめから相手の価値観は間違っていると決め付け、自分の価値観を押し付けます。これでは誰と付き合ってもうまくいくものではありません。
価値観の違いを受け入れたり、尊重したり、二人の価値観をすり合わせてうまくいく方法を見つけることが大切なんです。
好きな相手なら、価値観の違いを新たな発見と前向きに捉えたり、二人でうまくやっていくための方法を考えるものです。
だから、後で「価値観が違う」ということで別れたカップルは、その努力をするほど、相手のことをもう好きではないと思うんです。
カップルの問題だけではなく、普通の人間関係でも価値観の違いを理由にするのではなく、大切な相手の考えや想いに心を砕いて近づく努力を続けていくことがよりより人間関係を作るのではないかと思うのです。