人は、「頭で考えている自分」と、本心で思っていることがちぐはぐなため、行動と願いを一致させることができず、それが苦しみの原因となっていることが多いんです。

つまり、頭で考えていること(顕在意識)と、心で思っていること(潜在意識)が違うというような自己矛盾をしている場合があります。

どんなに努力して頑張ったとしても、潜在意識の情報が足を引っ張って、潜在意識の情報のほうが現実化されてしまっている…ということです。

大切にしている「つもり」でも、自分を大切にしていない。

また、やりたいことをやっている「つもり」でも、それが本心ではないんです。

もしも、本当に自分のことを大切にして納得していることならば、それで人は幸せを感じることができます。

なぜなら、「私は私のやりたいことをやっている」という充足感が生まれます。

恋愛でも自分が考えたように相手は動いてくれません。

だから、「忘れよう」とか「もう好きじゃない」と自分に言い聞かせようとしても、苦しくて忘れないない場合も、同じように頭と心の自己矛盾が起きているんです。

そうであるならば、自分の思ったようにならなかったとしても、その苦しさを受け入れて自然体でいることが良いんです。

だって、潜在意識こそ自分の本心なのだから、、、、