人生の恋愛や仕事を人は焦って先を急ごうとしてしまいます。
特に男は早く結果がほしくて焦ってしまいます。
でも振り返ってみると焦って思い通りになったことはありません。
たとえば、急な坂を自転車で直線的に上ろうとすると重力のせいでなかなか進みません。
そして、段々脚力も落ちてきて最後には自転車を降りて押して歩くようになります。
でも、大きく蛇行しながらゆっくりと進むと意外と頂上まで行けてしまうものです。
人生も自転車と同じで直線的に早く結果を求めようとすれば、どこかに無理が生じて心身ともに疲れ果ててしまいます。
人生は、結局なるようにしかならないものです。
そうであれば、今辛い時間であっても、必ずなるようになると信じて、ゆっくり時間の流れを楽しみながら過ごしたほうがいいと思うんです。
私自身、現在も長く辛い時間を過ごしていますが、その中でもいつか幸せになれると信じています。
また、仕事や人間関係などのちょっとしたことに幸せを感じるようにしています。
これからも、焦らずにゆっくりと歩き、最後には「幸せだったなあ」と思えるような人生であればいいなあと思います。