店舗を運営する際に「アクション」と「リアクション」の使い分けが重要となります。



アクションは問題点の根本的な改革を行うことです。


リアクションは「リアクション芸人」というと何かに瞬間的な反応が笑いになる芸人のことと同じように、今起きた問題をとりあえず改善することです。


店舗運営での問題点には、待ったなしですぐに結果を出さないとだめな場合あるし、長期的な視点に立って仕組み作りによって結果を出すという、長期と短期の両方をバランス良く実行していく必要があります。



病気で例えると、まずは熱を下げたり痛いところをカンフル剤の注射で治すことがリアクションです。


体質改善や漢方などで時間をかけて治すことがアクションということになります。


経営者や店長は、売上が下がって赤字になってくると、どうしても対症療法的な手法で安易なクーポンに頼ったりして、すぐに結果を出すことに躍起になるものです。


しかし長期的に安定した店舗運営も同時に考えた経営を行っていくことが大切です。