人は、彼女や彼氏に告白するような自分にとって何かを決断するとき逃げ出したくなる時って誰でもあると思います。
これは、結果が怖くて逃げてしまうことだと思うんです。
でも、世の中やってみないと分からないことも多いものです。
だから「やってみる」勇気が大切であり、たとえその時は失敗したとしても、その失敗を元に、必ず成功を勝ち取ると思うのです。
人は誰でも、楽なほうに流されるものです。
誰だって進んで、辛い方、嫌な方を選ぶことなど簡単にはできないのです。できないどころか、しないというほうが自然な姿なのかも知れません。
興味があることや、楽しみなこと、安全で安心なことなど、自分に危害を及ぼさないと思えるものに、自分から進んで行動しようとします。
それは、その行動の先に明るい結果が見えているからなのです。
逆に結果が良くないと思われる場合は、誰しも進んで行動しようとはしません。
たとえ、渋々行動したとしても、嫌な気分でやったものは、当然結果も比例しますから、予想通りに悪い結果となるものです。それで逃げ出したくないはずがないのです。
つまり、「自分から逃げない」と言ってても、自然に湧き出る、逃げ出したくなる感情は抑えきれないものなのです。
でも、抑えきれないからと言って逃げだして良いわけはないんです。
そこから逃げ出さないためには、自分から逃げないのではなく、他人から逃げないことではないかと思うのです。
自分から逃げないというのは至難なことです。
辛いほうを敢えて選択するというのは、自分から逃げないという気持ちがあっても簡単にできるものではありません。
それよりも他人から逃げないことです。
世の中で起こる出来事の大半は、必ず他人との関わりの中で生まれます。
他人と関わるからこそ、嫌なことも辛いことも起こるのです。
つまり、他人との関わりを積極的に持つことが、自分から逃げないための最大の武器になるのだと思うのです。
家族のため恋人のためなど大切な誰かのためとか、会社のため仲間のためなど社会生活のためとか、の目的意識を持つことで、他人から逃げない強い自分が可能になると思うのです。