お客様の立場に立て!


飲食店店長が一番大切にすべきことは、誰よりもお客様の立場に立つこと。


つまり、お客様の気持ちを知り、お客様の気持ちに寄り添い、お客様が常に笑顔になれるお店を作ること。


お客様を笑顔にするには、親切で心配りの出来るスタッフを育成することが必要であり、いつ行っても同じ美味しさの料理が素早く提供され、店外や店内が清潔で居心地の良い空間になっていること。


また、売上や利益を適正に上げることは、お店が長く続くために必要不可欠な要素となる。

お客様のためにと言って過剰な設備投資や過剰な経費で廃業しては、逆にお客様に不便をおかけしてしまうことになる。


お客様を笑顔にして、幸せにすることによってお店も従業員も潤い幸せになるということ。


飲食店店長は、これらの基本を身に付けることが大切になる。


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現在飲食店経営で苦しんでる経営者の方は非常に多いと思いますし、色々試してみたものの結果が出てないと悩んでいませんか?私の周りにも悩んでいる経営者は少なくありません。

また、悩みはお店や経営者によって数え切れないほどあります。

そんな方たちと向き合って少しでも良くなるお手伝いをさせて頂いています。


ハットリ・コンサル合同会社

飲食店コンサルタント 服部直紀


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経営者は謙虚に、、


私はこれまでの経験で謙虚な経営者と会ったことがない。


それは会社や組織の大小に関わらず、権力者になった時点で人として大切なことを記憶から消し去ったかのように傲慢になる。


世の中の成功の定義は、大きく変わっており、一時的に上手くいっても一瞬で転落する企業や組織はあとを絶たない。


そういう企業や組織のトップに限って、謙虚さを持っておらず、従業員もただの駒や歯車のように考えている。


サラリーマンで出世した人間も起業して経営者になった人もたまたま上司に好かれたとか、自分が始めたビジネスがたまたま支持されて上手くいっただけ。


世の中の移り変わりは激しく、上手くいったことが長く続くことはない。

その流れを自分で見極めることは難しいもの、誰かの知恵を借りたり、アドバイスを受けたりしてリスクを回避することが大切。


そのためには、謙虚に他者から教えを乞うことが不可欠。

謙虚さは、自分の能力を何倍にも高めてくれる武器となることを忘れてはならない。


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現在飲食店経営で苦しんでる経営者の方は非常に多いと思いますし、色々試してみたものの結果が出てないと悩んでいませんか?私の周りにも悩んでいる経営者は少なくありません。

また、悩みはお店や経営者によって数え切れないほどあります。

そんな方たちと向き合って少しでも良くなるお手伝いをさせて頂いています。


ハットリ・コンサル合同会社

飲食店コンサルタント 服部直紀


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企業の土台を作る


17回 マニュアル製作(メンテナンス)


飲食店には様々な厨房機器やホールのレジやオーダーシステムや数値管理のパソコンがあります。


こういった設備や機器は必ず不具合や故障が起こります。

営業前や営業終了後に起きたら対処ができますが、お客様が来店している最中に起きたら大変なことになります。


業者を呼ぶにしても来てもらうまでにはまともに営業ができない状況にもなります。


だから、業者を呼ばなくても自分で修理やメンテナンスができるマニュアルを作っておくことは企業として非常に重要なことなんです。


また、修理の方法や手順をマニュアルで明記するだけでなく、部品や工具も用意しておく必要もあります。


マニュアルの中に部品の機能や必要性や工具の使用方法も明記しておくことも大切です。


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現在飲食店経営で苦しんでる経営者の方は非常に多いと思いますし、色々試してみたものの結果が出てないと悩んでいませんか?私の周りにも悩んでいる経営者は少なくありません。

また、悩みはお店や経営者によって数え切れないほどあります。

そんな方たちと向き合って少しでも良くなるお手伝いをさせて頂いています。


ハットリ・コンサル合同会社

飲食店コンサルタント 服部直紀


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拘り方を間違えるな!


飲食店経営者や店長で自分なりの拘りを持っている人は少なくない。


しかし、自分の拘りで繁盛しているお店は少ない。


いくら自分が自信を持った拘りでも、それがお客様から支持されるとは限らないからだ。


お客様は基本的に我儘で、自分の好き嫌いで店を選び、自分の好き嫌いでメニューを選ぶもの。


だから、経営者や店長の拘りがお客様の好きと一致するかは分からないもの。


でも、分からないからといって、多くのお客様から支持されないような拘り方をしてはいけない。


お客様に支持されるように想像力を高めて行くことが大切。


独りよがりの拘りは、飲食店経営においては失敗につながる原因となる。


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現在飲食店経営で苦しんでる経営者の方は非常に多いと思いますし、色々試してみたものの結果が出てないと悩んでいませんか?私の周りにも悩んでいる経営者は少なくありません。

また、悩みはお店や経営者によって数え切れないほどあります。

そんな方たちと向き合って少しでも良くなるお手伝いをさせて頂いています。


ハットリ・コンサル合同会社

飲食店コンサルタント 服部直紀


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経営は難しくない


最近は、コロナ禍で倒産したニュースが飲食業問わず溢れている。


なぜ、経営は難しく思われているのか?

それは、開業する時に自分が金持ちになりたいとか成功したいとか有名になりたいなど、自分の欲が優先してしまうために、一番大切にすべきお客様の想いが抜け落ちているから。


どんなビジネスでも、顧客が求めたり満足する商品やサービスを提供しない限り成功することはない。


そんな当たり前の常識が分からずに自分の欲望を叶えることばかり考えている。


まずは、自分がお客様の立場に立ち、自分が大切なお金を払ってでも行きたくなる商品やサービスを作り上げること。


経営を、お客様が何を求めているのかをシンプルに考えることで、おのずとわかってくる。


経営を難しくしているのは、経営者自身の考え方に他ならない。


経営は難しくない、、、


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現在飲食店経営で苦しんでる経営者の方は非常に多いと思いますし、色々試してみたものの結果が出てないと悩んでいませんか?私の周りにも悩んでいる経営者は少なくありません。

また、悩みはお店や経営者によって数え切れないほどあります。

そんな方たちと向き合って少しでも良くなるお手伝いをさせて頂いています。


ハットリ・コンサル合同会社

飲食店コンサルタント 服部直紀


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