大山のぶ代さん | kiyoのつれづれ話

kiyoのつれづれ話

日々のあれこれ備忘録です

大山のぶ代さんが旅立たれたことを

昨日夕食の支度をしながら聞いていたラジオのニュースで知りました

 

優しいお顔がハッキリと目に浮かんできました

佐川啓介さんの元へいかれたのね

 

大山のぶ代さんと言えばドラえもんですが

 

それ以外にも沢山ご活躍されましたね

 

ラジオの「こども電話相談室」にも回答の先生として出演されておられました

 

「こども電話相談室」

夕方四時頃から平日毎日放送されていた時期の数年間ですが

私、夕食の支度をしながら聴くのが日課でした。

子どもからの質問に答える先生が、毎日決まっている訳ではないので、アナウンサーさんの紹介でその日の出演の先生がわかります。大山のぶ代さん出演の時は嬉しかったです。後は永六輔さん無着成恭先生が出演の日も楽しみにしていたなぁ。

 

ある日の子どもからの質問が「レストランで食事したときにお味噌汁に入っていたお豆腐がすごく小さな四角に切れていたのだけれどもどうやって小さく切るのですか?」みたいな可愛い質問の内容だったの。

 

その時回答したのが大山のぶ代さんで、(言い方は忘れましたが)小さく切る器具もあるけれど包丁で切ることもできるのよと

 

 

とても丁寧にやさしい言葉で説明されていました。その時のことが何十年経った今も心に残っています。

 

 

「こども電話相談室」良い番組だったと思います。大好きでした。

 

 

    映像お借りしました

 

 

映画「ドラえもんのび太と雲の王国」の挿入歌です。

 

 

 

 

 

 

 

 
大山のぶ代さん 有り難うございました⭐