今年初めての素麺は温かいつゆで頂きました。 | kiyoのつれづれ話

kiyoのつれづれ話

嬉しかったこと、有り難かったこと日々の暮らしの中で見つけた小さなことを綴っていきたいと思っています。人並みのもしかしたら人並み以上の苦労もありました。
楽しい思い出も沢山あります。
不器用な生き方しか出来ないけれどまだまだ一生懸命いきます。


昨日は寒い雨降りの一日でしたね


朝起きた時の気分はドンヨリダウン


そうだ、こんな日はお豆さんを炊こうと思いつき土鍋を出して小豆を煮ました。


炊飯器で簡単に炊くやり方をネットで見て先日は炊飯器を使ったのだけれど

昨日は気長にとろ火でコトコトと、あくを丁寧に取りながら煮ましたニコニコ


豆を煮ることが好きなの。


途中まだ豆が硬い内に小豆ご飯用の分を取り分けて、残りはお汁粉にコトコトと煮ている時間は本を読みながら時を過ごしました。






夕飯はどうしようかな。


冷蔵庫の中はスカスカです。

野菜は🥒が一本と長ネギが半本爆笑


雨でも買い物に出るつもりでいたのですが寒くて出掛けませんでした。


そうだ 昨日素麺買ったんだったわ。


素麺茹でてお皿に盛って


温かい汁をかけましょ。


分厚い錦糸玉子作って、レトルトパックのツナがあるのを思い出したのでそれものせて、わかめものせよう 

きゅうりと白髪ネギ


あとは油揚げが有ったのでトースターでカリカリに焼いて細切りにしました


う〰️ん 何か色合いが、、、。


冷凍庫にかにかまがありましたぁニコニコ


かにかまのせて、白ごまふりました。

納豆も少しのせて





しめじとコンニャク

入れて作った温かいおつゆをかけました。


今年初めて頂く素麺なのでお仏壇にお供えしました。

 


            お下がり


   夫さん 素麺好物でしたニコニコ

昨日の夕食です。




買い物に出なかったけれど有り合わせで夕飯完成しました照れ


ほんとうは

毎日少しでも外に出て歩くことを、決めごとにしたばかりだったので、

雨でも歩こうと朝は思っていたの。


ジュリーの「公園へ行こう」の歌が浮かびました。

 

雨の日は

傘さして 

長靴履いて

誰もいないはずの雨の 

野原の真ん中

ひとり

 

雨の日の公園 ひとりじめして

少し 深呼吸


ジュリーの歌聴きながら歩くニコニコつもりでしたが昨日は寒さに負けてしまいました。


無理はしないのニヤリ





先日初めて行った公園で見つけた


かっぱ君です。





みどりが綺麗でした。











今日もたわいのないお話を聞いて下さって有り難う御座いました🍀



     おしまいニコニコ