調剤薬局にて、、、。まだマイナンバーカードに紐付けはしたくなかったの、、、。 | kiyoのつれづれ話

kiyoのつれづれ話

嬉しかったこと、有り難かったこと日々の暮らしの中で見つけた小さなことを綴っていきたいと思っています。人並みのもしかしたら人並み以上の苦労もありました。
楽しい思い出も沢山あります。
不器用な生き方しか出来ないけれどまだまだ一生懸命いきます。

今日病院を受診しました。

引っ越し前からのかかりつけの病院なので東京迄行きました。3ヶ月振り位です。

 

 

診察終わって病院の近くのいつもの調剤薬局へいつもの様に寄りました。

(名前の通った大手の調剤薬局さんです)

 

私はもう一か所、毎月お世話になっている調剤薬局があるのですが、こちらでは保険証の提示を求められないので今日ははうっかり忘れていました。

受付で処方箋とお薬手帳を出した時に思い出して

「保険証もいるんでしたね」と言いながらバックを開けていたら受付の方が

「マイナカードの方が良いんですけれど」と仰って・・・

 

(私) 保険証ではいけないの?と聞くと

 

受付の方が パンフレットを持ちながら

   「12月までにはと言われているので云々」

 私にはよくわからない説明?がありました。

 

 

私マイナンバーは作ってあるのですが、いつもは持ち歩いていません。

 

なのに 今日は住民票をとる予定ががあったので、

本当にたまたま持っていました。

 

でもまだ保険証とも預金とも紐づけするつもりはないのです。

決して否定している訳でもないのですが

よくわからないから、様子見です。

 

なので未だ紐づけするつもりは無かった(無い)のです。

 

嘘も方便

保険証しか今日は持っていないですと言えばよかったのだけれど

嘘の言えない性分。

 

気が付いたらマイナカードの機械のところに、

誘導されて操作をしていました・・・私あせる

 

受付の方が まずここにカードを入れて頂いて、

暗証番号覚えていますか?

 

次の場面にいったら

内容を読んでいただいて承諾(画面の言葉は忘れました)押してください。

 

押しました、

 

また次の画面へ

読んで 承諾画面が 

 

そのあたりで「今日は紐づけしたくない」と我に返った私です。

 

受付の方にやはり今日はやめます。保険証ではだめですか?と

言うと、受付の方も嫌な顔はなさらずに気持ちを分かってくださいました。

 

途中までしていてごめんなさいねと、謝ると

 

いえいえ、大丈夫です。他にもいらっしゃいますからとの事。

 

「私みたいな人いらっしゃるの?」と聞き返しますと

 

「半分位の方はまだそうです」との答えでした。

 

 

 

意固地だったかなぁ

 

でも~。

 

よくわからない・・・

 

複雑な心根のkiyo であります。

 

               おしまいショボーン