2月半ば頃から昨日までの取り留めのないお話ですが備忘録として書きましたお読み頂けたら嬉しいです | kiyoのつれづれ話

kiyoのつれづれ話

嬉しかったこと、有り難かったこと日々の暮らしの中で見つけた小さなことを綴っていきたいと思っています。人並みのもしかしたら人並み以上の苦労もありました。
楽しい思い出も沢山あります。
不器用な生き方しか出来ないけれどまだまだ一生懸命いきます。

この1ヶ月程の間にコロナ禍ゆえに、会えていなかった二組の友人グループからお声をかけて頂いて、たのしい時間をすごしました。


初めはは30代後半と60代半ば位の友人と神楽坂の紅茶のお店でランチして、

あとはお店巡り、パン屋さんとか小物屋さん50番で肉まん買ったりと、

楽しかったけれど、雨降りの日で寒かった〰️🍀

出かける前から何となく体調がよくなくて、寒暖の差に身体がついていっていなかったみたい。でも、ランチ終わったら先に失礼してもいいわと思いつつ出かけて行きました。

紅茶のお店は人気があるらしく、

友人が早くに行って並んでくれました





私はメニューを見てもちんぷんかんぷんなので、二人におまかせ。
紅茶は飲み放題でオーダーしたので、
色々な味を少しずつ、入れたてのポットをもったおねえさんがついで回ってくれます。「なになにのティーです」と言ってひとくち位づつカップがあいていると、勝手に注いでいってくれるの。
紅茶のわんこそばバージョンに思えてしまいましたニコニコ
私としては一種類の紅茶を一杯ゆっくり飲みたかったかな。
紅茶に酔ってしまいました。
パンケーキとサンドウィッチは、美味しかったです。

私をのぞく、お二人は雨降りでも寒くても元気❗元気❗
神楽坂 飯田橋とアクティブに歩く歩く 「kiyoさん、無理しないでゆっくりで良いからね」と声かけてくれて
有難い。私 歳とったなぁとつくづく思いました。
運動不足もあるのね。
歩くのは好きだけど家にいるのも好き
それと
山の見える人の少ないところに越して早、一年と3ヶ月 人混みがとても、
疲れる様になってしまいました。
 

埼玉の西武池袋線にある航空公園へ能登半島地震復興の為のチャリティーのお茶会へいきました
 金沢の御菓子屋さんからお菓子を取り寄せて二席開かれたお茶室、二席とも金沢の御菓子屋さんの菓子が添えられました
御菓子屋さんから丁寧なお手紙が届いていて、読んでジンとしました。




お茶会へ参加することで少しでも、
お力になれたとしたら嬉しいです。
意義あることだと思います。
チャリティー茶会の為にご尽力された支部の先生方のお力に尊敬いたします
お心が被災された方々に届きます様に。
いまだに水道も復旧していない地域が沢山との報道ですね
東日本地震も熊本地震もわすれてはいけないですね
自分もいつ大きな地震に見舞われるか
分からない。今を切に生きなければと思います。

お茶会は明るく楽しい会でした。
それも大事な事なのだと思います。

    航空公園



先週はやはりコロナ禍で会っていなかった人たちとの食事会に参加しました

お酒に弱くなったと思っていたら、
かわっていなかったのね、私。
相変わらず強かった。
でも普段は飲まないのです。
久しぶりに美味しいお酒とお食事を楽しみました
ビールの泡に文字が書いてありました。

おねえさんにどうやって字を浮かべるのか聞いたら「機械がしてくれるので」、、、と困った様にはにかんで教えて?くれました。


日本酒は石川県の九頭龍でした。

久しぶりに皆さんの無事なお顔がみれて嬉しかったです。



そして昨日は久しぶりにお茶のお稽古へ行きました。




徒然棚 釣り釜でお稽古しました。

帰り道 モクレンの花が咲いていました。


安行桜をみて帰りたかったのですが
風もあるし少し疲れたので、
安行桜は来年のお楽しみにしました。

今日もとりとめのないお話をさせていだき有り難う御座いました。

        kiyo