沢田研二さん作詞「きめてやる今夜」を聴くことか出来ない。 | kiyoのつれづれ話

kiyoのつれづれ話

嬉しかったこと、有り難かったこと日々の暮らしの中で見つけた小さなことを綴っていきたいと思っています。人並みのもしかしたら人並み以上の苦労もありました。
楽しい思い出も沢山あります。
不器用な生き方しか出来ないけれどまだまだ一生懸命いきます。

 SSAのドタキャン騒動の時の沢田研二さんのインタビューをテレビで見てファンに戻った私です。

正直、不倫騒動も知らなくはなかったけれどほんの少しだけ、、。


その頃は沢田研二さんよりも、田中裕子さんが好きで、田中裕子さんの出演する作品はほとんど見ていたと思います。綺麗で色気がありカッコ良い そして何より演技が上手。


NHKのおしんも楽しみに観ていました。

丁度その頃ですよね。沢田研二さんとの噂がのぼりはじめたのは、おしんの収録をおえてNHKを出たところでレポーターに囲まれて田中裕子さんがインタビューに答えている場面、

その時の裕子さん否定はされたのかもしれないけれど「うーん 沢田研二さん素敵だし、ジュリー好きだから噂になって嬉しい」これはYouTubeの映像ではなくおぼろげながら実際にテレビでみたものが凄く印象に残っています。


その後のマスコミの騒ぎも、

興味がなかったからかしら。忙しかったからかしら、マスコミに追われ不機嫌なジュリーの映像も出雲大社で結婚式を挙げたこともYouTubeの映像でしりました。



再び沢田研二さんを好きになった初老の私。

YouTubeを見まくりました。


もう高齢のおば(あ)ちゃんは、YouTubeにビックリ‼️ 

それまでもYouTubeを知らなかったわけではないけれど、凄い時代なのね。


勝手にしやがれ で一等賞をとった時も、私テレビ観ていなかった、

だから感激してYouTubeみていました

沢山の曲をききました。

志村さんとのコントもYouTubeが初見でした。


前置きがとても長くなってしまいました。


YouTubeで 何かの番組で沢田研二さんの作詞した「きめてやる今夜」についての話の中で「この曲はどういう風な時に歌詞がうまれましたか?」の質問に(質問の言葉もジュリーの返事の言葉もちがっていると思いますが)

内容としては、何かの歌番組なのかしら集まっている女の子がしょうもない女の子ばかりで、その中に一人だけ綺麗な子がいて、内田裕也さんがその子だけを見ていた その子だけを見て歌っていてと、それを見て作詞をしたと、沢田研二さんがその様な内容の話をされていたことがショックでした。

 

美人はいいなぁ すこしばかりやけるぜ(男はつらいよのジュリーと裕子さんが出演した回の最後の方で寅ざんが言った言葉の置き換えですニコニコ)


それまでYouTubeで知って大好きになっていたこの曲を聞くのが辛くなっちゃった。


それからもうひとつ。


横浜を山本アナウンサーとアシスタントと巡る番組に出会って観ていたら、

ビールをのみながら、

これも言葉ははっきり覚えていないけれど

不倫(浮気かな)はいけない、同じ人を何回も好きになるのがいいね」と話していました。「それ貴方が言っていい言葉なの」と思ってしまいました。


私は沢田研二さんが田中裕子さんを

心から愛してることが嬉しいし、

心から愛せる人とめぐり逢えた沢田研二さんの幸せが嬉しい。


そして、ジュリーの歌声に癒しや、元気をいただいて感謝しているの。




YouTubeに載っていた何年も前に、発した言葉は今ではない過去の言葉です。

今更とりあげて、ブログに

書く私がどうかと思います。

卑怯だな私。とおもいます。


夜中に目覚めてしまい、ふと書き始めてしまいました。


でもずっと私の心に染みになって残っていることなので書きました。


ごめんなさい。



おしまいプンプン