ダブルの揚げ物 | kiyoのつれづれ話

kiyoのつれづれ話

嬉しかったこと、有り難かったこと日々の暮らしの中で見つけた小さなことを綴っていきたいと思っています。人並みのもしかしたら人並み以上の苦労もありました。
楽しい思い出も沢山あります。
不器用な生き方しか出来ないけれどまだまだ一生懸命いきます。

今日の早めの夕食

春菊の天ぷら コロッケ 焼き茄子です。あと長ネギのお味噌汁。

ダブルの揚げ物ニコニコ

コロッケはつくる予定にしていなかったのですが、先程柳家喬太郎さん
の落語をみていたら、枕の話の中にコロッケの話がでてきて食べたくなりました。ジャガイモ、玉ねぎあるし、挽き肉は無いけれどハムとベーコンあるから
(よし、作ろう❗)となりました。
春菊の天ぷら(精進揚げ)は昨日から食べたかったので、ダブルの揚げ物照れ

さっぱりしたものを何か作ろ と思い焼き茄子を・なんだか季節にそぐわないですね。
焼き茄子は夫の好物でしたので、御仏壇にお供えしました。

ちぐはぐな夕食メニューですが、食べたい時に食べたいものを頂こうウインク



柳家 喬太郎さんは。あまり良く知らなかったのですが、面白くてけたけた笑わせていただきました。
でも、私は純粋な古典落語が好きかな、、

落語家さんと言えば
今、大活躍のチケットが取りにくい 
春風亭 一之輔さん
もう15年位前かしら
一之輔さんが「二つ目」だったころ
毎月、にっぼりのホテルで勉強会を開かれていて、社会人になった時からのお付き合いの四歳年下の後輩に誘われて、
聴きに行っていました。

なので一之輔さんがその後沢山の賞をとり真打ちに昇進されて、あれよあれよと言う間にチケットの取りにくい落語家さんになり活躍されていることが嬉しいです。

ちなみに私、寝る前に先代の柳家小さんさんの「時そば」のCDを聴きながら寝ることが多いです。全部聴き終わらないうちに寝落ちしている事が多いんですよ🍀

julie さんの歌は寝る前に聴くと、目が冴えてしまいますニコニコ