袖すり合うも他生の縁。 | kiyoのつれづれ話

kiyoのつれづれ話

日々のあれこれ備忘録です

 昨日は、かかりつけの医院を受診の為、電車に乗って出掛けてきました。


 引っ越ししてきてまだ、こちらで内科のお医者様を決めかねているので、以前からのお医者様に行きました。他に用事も有ったので、久しぶりに人混みの中へ

Go ニコニコ


長年住み慣れていた場所とは言え、

お医者様で待たされ、調剤薬局で待たされ、銀行に行ったり、買い物したり疲れたので、夜更かしの私が珍しく早くに就寝でした。





 昨日の行きの電車の中でのお話しです。


丁度乗った場所がシルバーシートの所だったのですが、気にせずに座りましたニコニコ だって私シルバーだし車内すいているしニヤリ


四人掛けの端っこに座りました。

反対の端には多分男性が座っていました


ボーっと座ってましたニコニコ

乗って2駅目位だったかな、

「そこに座ればいいよ」と男の人の声が聞こえました。私の隣に女の方が座りました。ご夫婦連れのご様子。


私、反射的に無意識に壁側にホンの少し身体を移動させました。


すると奥様が「ごめんなさい、すみません」だったかな、、、私に謝って下さって、私も「いいえ☺️」と答えたのだったのかな、、、

険悪な雰囲気ではないですよ。


四人掛けの椅子なのだけれど


ご主人は座らない。


多分反対の端の方が、大きい方で(私も細くはないし照れ)


座席のスペースがご主人が座るには微妙な広さだったのだと思う。


ご主人は、よく知られている老舗のお菓子屋さんの紙袋(この店のお菓子美味しいの😊)と他にも荷物を持っていらして



多分、重いと思う。




ここから、私の心の中での独り言です。


ご主人優しいなぁ。

奥さん、嬉しそう。

二人で買い物にきたのね。

仲良さそう、幸せそうだなぁ。

ご主人荷物だけでも置けば良いのに。


私、次で降りるからそしたら並んですわれるから大丈夫だわ。


あれ、降りる駅は次の次だった。


もうすぐ降りますからと言って席立とうかなぁ。

でも、そうしたら、きっとかえって気を遣わせちゃうな。


等々、考えていたら、反対側の端に座っていた方が、少しずれて下さったのだと思うの。

ご主人も座る事が出来ましたニコニコ


奥さんが私の方を見てニッコリ笑顔ニコニコ

私もニコニコ


私は乗り換える駅に着いたので席を立ちました。

又々、奥さんが笑い掛けて下さったので

私も会釈、ご主人のお顔を見たら優しい目で会釈をしてくださった。


只、それだけの事でした。


でも、何だか涙が滲みました。


羨ましいとか、私は独りだからとか、


そういった感情ではなく、


ほっこりした嬉しい涙🍀