自分を見張って
コントロールをして
生きていた私は、


ものすっごい
情緒不安定な女
だったんだけど、


それをね、
私の個性だと思ってた不安


情緒不安定=喜怒哀楽が激しい
それが私だからしょうがない的な。


でもね、
それ違かかった。


ただ、
感情に飲まれて
現実に振り回せてるだけだった。


現実を変えようと
必死にもがいて
どんどん溺れてた不安


なんなら、
喜怒哀楽が激しい自分を
全然良しとしていなかったから、


泥酔した時に
急に涙が出てきたりして
抑えていた感情が
溢れ出してた。


そして、
そんな自分にも
ちょっと酔ってた滝汗


その頃から、
気分で生きるとか
よく言ってたけど、


その「気分で生きる」は
単なる情緒不安定なだけで、


気分じゃなくて
機嫌って感じ。


気分と機嫌は
全然違ったネガティブ


気分は
内側から湧き上がるもので、


機嫌は
外側に反応した感情に
振り回されてる感じ。


だからさ、
機嫌は自分でとれるし
コントロール出来るけど、


気分は
抗いようがなくて
乗るものなんだと思う。


あ、
機嫌は感情
気分は体
で感じるかも。



気分がいい。
気分が悪い。
って、体の反応だもんね。


私は、
気分が乗らないのも
立派な体調不良だと
思ってるんだけど、


やっと
その理由が言語化出来たラブ


わーーーーい指差し飛び出すハート


気分が乗らない時って、
体がずーーーんと重くて
すんごく嫌な気分になるじゃない??


それって、
まさに「流れに乗ってないよ」
っていうサインだと思うんだよね。


気分が乗ってる時は
流れに何も抗っていなくて
サラサラと流れてる時。


運気とかさ、
そーいう目に見えない流れに
乗ってるかどうかも
体で感じられるんだよ飛び出すハート


熱が出たり
どこかが痛かったりする時に
体をゆっくり休めるように、


気分が乗らない時は、
体は元気かもだけど
心が不調だったりするから
やっぱり休む時だと思うの。


何か我慢をしているかもだし
我慢の限界かもだし
もうやりたくない事かもだし。


何が原因かはわからんけど
とにかく不調なわけでさ。


ただ、ただ、
休みたかったら
寝てればいいし、


友達と話したかったら
連絡すればいいし、


どこかに行きたかったら
行けばいい。


逆に
やりたくない事は
罪悪感に負けずに
やらないだけでも
すごく癒されたりする。



私はさ、
やりたくない事って
2つあると思ってて。



1つは、
ガチでやりたくない事で、


もう1つは、
やりたい事をやる為の
やりたくない事。


どっちも、
「うえーゲロー」となるけど、


微妙に
体の反応が違う。


ガチのヤツは、
やり続けると
強制終了が起きるけど、


後者は、
それをやった後に
元気になるって言うか
パワーが漲る💪


てかさ、
やる前の気分が
すでに違うよね。


ずーーーんと重いのは
ガチのヤツで、


武者震いと言うか、
「怖わぁ滝汗」となる。


仕事を休むとか
約束を断る時って。


最初は、
ガチのヤツで
ずーーーーーんとなって
「やりたくない事」なんだけど、


それを
「休みたい」「断りたい」
という本音を優先させる時に
(これがやりたい事)


「怖わぁ滝汗」ってなるけど
勇気を出してやると、
ものすごくホッとする的な。
(これがやりたい事の為に
やりたくない事をするってやつ)



てかさ、
本当にやりたくない事は
体が動かない。


無理して動くと
具合悪くなる笑い泣き


無理して動いてる時は、
思考で動いてるからさ、


そりゃあ、
蓄積された我慢が
情緒不安定にもなるわ😮‍💨
って思う。


繊細な人ほど
我慢をすると
情緒不安定になるから、


良かれと思って
我慢をしていたのに
真逆の現象が創られて
更にドツボにハマっちゃう滝汗



それもこれも、
自分は生まれた時から
ずっと安全で安心で
幸せで豊かだった事を、


うっかり
忘れてただけ。



うちらは、
八兵衛だったのよ笑い泣き



てか、
だいぶ八兵衛だったわ滝汗


もーそろ
八兵衛辞めてもいいよね。


八兵衛は、
いつでも辞めれるからさ爆笑


だって、
私もあなたも
八兵衛じゃないもん。


頑なに
八兵衛だと思って
生きてきたけれど、


まさかの
八兵衛は幻だったの‼️


うっかりしすぎて
随分と苦しんだけど
八兵衛辞めるだけだったよ爆笑


「気分が乗らない」は
立派な体調不良だから、
八兵衛に惑わされないでね指差し飛び出すハート


エゴ=心配性の八兵衛だし
エゴ=愛情表現が下手な高倉健さん
だと思ってねラブ


エゴが心配性の話は
インスタライブでも
テンション高く話してるよ。



てかさ、
何言ってるか
わかんなくなったから
終わるね笑い泣き



考えるな!
感じろだよ←名言拝借







三浦明美