昨日は、
朝目覚めてから
ずーっと怠くて
何にもしたくなかったチーン


ブログを書こうとしても
何だかパッとしない言葉しか
出てこなくて、


こんな時は、
「何もしないに限る」と思って、
お母さんの面会に行くまで
ゴロゴロしてた魂が抜ける


1週間ぶりに会ったお母さんは
熱も下がって元気そうだった。


ただ、
腰が痛いのと
足の筋力が落ちてる事から
ほぼ寝たきりの状態で、


オムツ生活になってたし、
めっきり病人ぽくなってて
ちょっとショックだった。


家では、
自力でトイレに行ってたから
家族に迷惑をかけまいと、
相当頑張ってたのかと思うと、
切なくもなった悲しい


きっと、
お母さんの体には、
相当負担がかかってて、


もう、
我慢の限界だったから、
強制的に止めたんだと思う。



認知症+腰の圧迫骨折
+足の筋力低下に加えて、


腎臓の働きも悪くなってるし、
高血圧に糖尿病に皮膚炎だもの、
そりゃあしんどいよね不安


気力で
踏ん張ってたんだろうなぁ。


ここから先は、
普通に生活出来るように
なる為のリハビリを
別の病院でする事になるけど、


たぶん、
もう今まで通り
動けるようになるのは
難しい気もしてる。


だからね、
昨日、お父さんとも話をして、


これ以上は、
家族で介護をするのも
難しいし、


リハビリ後は
プロがいる施設に
入るのがお互いにいいと
結論に至った。


お母さんもさ、
家に帰って来たら、
また無理をして頑張って
体を酷使してでも
普通に暮らせるアピールを
しちゃうし悲しい


今はまだ、
顔の表情があるけど、


それでも
生き生きとしていた頃の顔とは、
全く違う別人のようで、


それもまた
ショックを受けたアセアセ


リハビリ先の病院も
若い人とは違って、
色々と条件がある事から、
専門の方と話をしたんだけど、


その方がね、
介護家族の気持ちを
すごく理解してくれる方で、


私の気持ちにも
寄り添ってくれたのが
とても嬉しかったし、
ありがたかった悲しい



転院先は、
今、入院してる病院が
探してくれるけど、


施設は、
私たちが探すことになる。


全く未知の世界だけど、
そういう相談にも
のってもらえるみたいで
とても心強い悲しい


今の私に出来ることは、
手続きをしたり、
お母さんが関わっていた人へ
連絡する事くらいだけど、


転院先も
施設も、


お母さんが、
居心地よく過ごせて
私達も安心してお任せ出来る所に
入れる事も意図した。






何よりも、

ここで私まで倒れたら

元も子もないから笑い泣き



私自身も、

無理しないと

改めて決めた。



私は、

あれもこれもと、

欲張りになりやすいし、



全部を完璧にやろうと

するところがある💦



無意識に、

頑張っちゃって、



ついつい、
思考であれこれと
やらなきゃ!
になりやすくて、


結果的に、
体に負担をかける。


本当に、
お母さんそっくり笑い泣き


だからね、
今回、お母さんが入院した事で、
体のペースに合わせて生きる事は、
すごく大事なんだと学んだ。


生きるスピードは
体に合わせる。



体のペースに合わせると
何よりも気持ちが楽だから、
自然と心に余裕も生まれる。


気を使うとか
気が張るとかって
すんごく疲れるもんね。


気楽に生きるって、
いい加減に生きるとかじゃなく、
変に頑張らずに生きると
言うことなんだと思う。


気楽に
肩の力を抜いて
体に合わせて生きる。


なんかさ、
それだけで
めっちゃ幸せだし、


私は、
そういう生き方が
いいなぁって思った。


そう思うと、
随分と頑張ってたし
体を酷使してたなぁ笑い泣き


アクセル踏みたい時に
体がついてこれるように
日々、メンテナンスは
必要だね。


と、言うことで、
今日もこれから
ゆっくりしますコーヒー


あ、そうそう!
夏至の日にインスタライブを
やる事にしたよ爆笑


宇宙の法則や
運気の話はさ、
やっぱり話すのが
早いかと思ったラブ


楽しみ飛び出すハート