私は、
ネガティブな感情があると
幸せになれないと思っていたから、


ネガティブになりやすい自分が
本当に嫌いだったし、 
振り回されやすかった。


今でも
現実世界で起こる出来事に
すぐに持っていかれそうになるけど笑い泣き


今、起きてる事は、
過去の私が出していたエネルギーの
単なる結果だと思うようにしてから、
少しだけ意識が変わった。


もちろん、
ネガティブな感情になる時は、
悲しいし「なんで?!」と思うし
グワングワンと揺れるけど、


その感情を感じながら
「でもこれって過去の自分の
エネルギー(意識・感情)が
創ったんだよなぁ」と、
ボンヤリ思うだけで、


引っ張られる事が
格段に減ったの。


そして、
「この先の未来もこのままでいい?」
と、自分に聞くと必ず「嫌だ!」となる笑い泣き


「じゃあ、
この現実は本当は
どんなんだったら嬉しいの??」
と、自分に聞くと、


その時によって、
色んな答えが出てくる。


根っこには、


「幸せを感じたい」
「豊かさを味わいたい」
「喜びの渦に溺れてたい」


があるんだけど、


どんな現実(現象)で、
それらの感情を味わいたいかが、
色々あるって感じ爆笑気づき



例えば、
好きな人から告白されて、
お付き合いする事になったら、
超喜びの渦に溺れるかもだし、



仕事でやりたい事が見つかって、
それが上手くいったら
豊かさを味わう事かもしれない。



もっと、
小さな事で言えば、
ふと感じたこと、思ったことを
すぐに伝えられたら、
それだけで幸せを感じる時もある。



私はさ、
とにかく嫌われる事が怖かったから、


「こんな事を言ったら迷惑かな」
「怒らせちゃうかな」


と、モジモジして
言わないを選択する事が
本当に多かったんだけど、


そんな事を考えずに、
言葉は選ぶけれど
言いたい事を伝えるようにしてから
それだけでモヤモヤする事が減った。



この、
「言葉は選ぶ」って、
めっちゃ大事だと思う‼️



言いたい事を言う時に、
ただ自分の想いを伝えるだけだと
相手を傷つける事がある。



つい責めるような言い方になったり
言い訳のような言い方になると、
相手はとても不快な気持ちになる。



私はさ、
やっぱりそれは違うと思う。



それは、
気を遣うとかじゃなくて
相手を1人の人間として
尊重しているかだと思う。



とは言え、
私も親には酷い言葉をたくさん言ったし、
ムカついた人の悪口を
ノートに書きまくった事もある。



どうしても
言いたい時は紙にばーっと
吐き出す事は必要だけど、



そういう時は、
我慢の限界だと思うから、
そもそも、そこまで
我慢させない事が大事だと思う。



これは、
自分への戒めで書いてる笑い泣き



心が悲鳴をあげるまで
我慢をさせていたから、
何度も色んな事を破壊させてきたよ悲しい



望まない現実を見て
ネガティブになる時は、
意識の軌道修正をする時。



今朝、
いつもの如く、
認知症のお母さんに対して
ガミガミ言うお父さんを見て、
思いっきりため息が出たんだけど、



その時に、
私は「笑い合える家族がいいな」
と思った。


「お父さんはモラハラ男だ!!!」
「お母さんは依存女だ!!!」と、
嘆き悲しんでも何も変わらない。



私の本音は、
家族で笑いたい。
仲良く支え合いたい。
だった。



仲良し家族で
笑顔がいっぱい。


これが、
望む未来だったのに、
ここに意識をフォーカスする時間は
1秒もなかったよ滝汗



あんなに偉そうに
「諦めなければ叶う!」と
言ってたのに、



無意識にめっちゃ
諦めてたわゲロー


じゃあ、
今日から軌道修正しよう。


その結果、
私は今よりもっと
幸せを味わう時間が増える。


親に対しては
色々と思う事はあるし
大嫌いだと思った事も
たくさんあったけど、


今となっては、
ここから先、
2人が生きてる間は、
せめて仲良くしたいんだ。


捨ててやる!!!と
思った事もあったけど、
結局、私に親は捨てれない。


こんな親だけど、
私は仲良くしたいんだ。
笑い合いたいんだ。


それが、
本音だった事に
自分がビックリしてる笑い泣き


つい先週、
「私はいつでも親を捨てれる」と
まつエクのお姉さんに話したばかりだよ。



あ、でも、
もしかしたら、



本気で、
「親を捨ててもいい」と、
自分に許可を出せた事で
本音が見えたのかもしれないな。



本当、私は、
いちいち真逆の感情を味合わないと、
本音がわからないみたいで疲れるわ笑い泣き



これは、
完全に絶あるあるな気がするゲロー
(しかも年柱)



今までは、
仲良くする=共依存だったけど、
これからはお互いを尊重した上で
仲良くしたいなって思う。



これは、
パートナーシップも同じだし
友達も仲間も同じ。



私は、
家族であれ、
他人であれ、


そういう人間関係を
築きたい人なんだな。


これって、
偏財ぽいラブ


私は、基本的に、
みんなと仲良くしたい。


その中でも、
好きと思う人とは
深く関わって、
愛情を循環させたい。


それがいいのに、
随分と拗らせてたなぁ笑い泣き



「みんなと仲良くしたくない」とか
「友達なんていらない」とかさ。
全然本音じゃねーしな!!!笑い泣き



目の前の現実は、
マジで望む現実を教えてくれるし、
自分から発するエネルギーが
ズレていないかを検証する場所。



今まで、
ズレまくってたわぁ笑い泣き



さて、
この新しい意識に
フォーカスし続けたら
どんな現実が創られるのか
楽しみにしておきますピリピリ




最高に嬉しいプレゼントを頂きましたラブ

ありがたや、ありがたや飛び出すハート





三浦明美