カテゴライズ | ライダー兼週末素人モデラーあると

ライダー兼週末素人モデラーあると

この度30年のブランクを経てライダーに復帰しました。
週末モデラーとの二足の草鞋で行きたいとおもってます。

タミヤの割り切ったカテゴライズは好きですね


ミリタリー物はミリタリー物で、バイクはバイクで、車は車、F1はF1で


さらに言えば飛行機は飛行機で、船は船でと完璧に一緒に並べられるものが同じシリーズのみとなってます


ミリタリーバイクの1/12なんて見た事ないですもんw


しかもメインのスケールは作るにも手を加えるにも絶妙な大きさ


手を加えることも見越しての大きさだと思います


手を加えやすいから社外パーツも溢れる


バンナムのガンプラはどっちをメインに据えているのかちょっと分からないところもあります


コレクションならHG、作りこみたいならMGと割り振ってはいるんでしょうけど


いずれにせよガンプラは子供が買うのには高額になりすぎていますけどね


もちろんどのメーカーも売りたいんでしょうけどタミヤの適度にオミットされた模型は作りこみたくなる要素が多いです


ハセガワはきちんと作ればそこで完結できるくらい製品の作りこみが最近多くなってきてます


そこがこだわりなんでしょうけど


それでも版権問題やらなんやらで新規模型の発売はそんなに望めない状況でもあるのですが