MotorCycleコンペでTZRを作ってます
TZRは2stなのでチャンバー
一方こちらは4stなので集合管
この違いはエンジンの構造によって変わります
2ストロークエンジンは構造的に排気に混合気を含みます
4ストロークエンジンは排気は基本的に混合気を含みません
2stエンジンは排気効率を上げれば上げるほど燃費が悪く出力も下がります
4stエンジンは排気効率を上げれば上げるほど出力が上がります
なので2stエンジンでは排気を留まらせる為に排気管にチャンバー室を設けてそこで排気を膨張させ排気を押しとどめるマフラーが採用されています
一方4stエンジンは排気効率を上げるために集合管にして排気によって他のシリンダーからの排気を吸引して効率を上げるために採用されています
集合管によってとめどなく排気を吸引する為に排気を押し出すピストンへかかる負荷も減らせるわけです
せっかく爆発膨張によって得た力を排気を押し出す力に消費しないので効率が上がるわけですね
2stは排気効率を上げると混合気も同時に排出されるために混合気が少ない状態での爆発膨張となるので必然的に出力は低下するわけです
なので2stはシリンダーの数だけチャンバーがあり4stはチャンバー室を個々に設ける必要もなく集合化してサイレンサーを極限まで減らして軽量化できるわけです
とは言え元々のエンジンの構造から2stは軽く、4stは重くなるので排気管を減らせない2stエンジン搭載の車体の方が軽く出来てます
他にも2st、4stのメリット・デメリットはあるので構造を理解出来るプラモデルは作っていて楽しいのです
もちろん車のキットも構造を理解出来るのですがスケールからオミットされる場合も多いのでバイクは面白いと感じてしまいます