弾く弾く弾く | ライダー兼週末素人モデラーあると

ライダー兼週末素人モデラーあると

この度30年のブランクを経てライダーに復帰しました。
週末モデラーとの二足の草鞋で行きたいとおもってます。

手の脂、天敵ですよね〜模型にとって



この時のタンク、黒を塗ったらピンホールみたいに弾くんですよね


おそらくサフ塗装の上に手の脂が付着して弾いていたんだと思います



VFRのカウル、下地処理が甘くてサフ層からまる事マスキングテープに持っていかれました


クリアーとカラーの質の違いもそうなんですが定着もやや悪いんですよね


キャンディ塗装用のシルバーの下地は極端に塗料の定着が悪い


なのでC8シルバーを下地に使う時はクリアーをシルバーと予め混ぜて塗装します


元々シルバーは剥離しやすい塗料なので重ね塗りには苦労します



キャンディ塗装にチャレンジしたシナンジュは簡単にクリアレッドの層がパリパリと剥がれてきます


まぁ厄介です


最近はエヴォシルバー使うようにしていますが


食いつきは団地づ……段違いです



同じくマジンガーZも苦労したものです