雨ですなぁ | ライダー兼週末素人モデラーあると

ライダー兼週末素人モデラーあると

この度30年のブランクを経てライダーに復帰しました。
週末モデラーとの二足の草鞋で行きたいとおもってます。

雨の日は模活に限る!


とは言え昨日の疲れと早朝の参拝、食材買出しでくたびれましたw




ボチボチフライングスタート気味にパーツ改造やってます


セパハンを本当にセパハン化したりw


ハンドル上の切り飛ばしたパーツは本当にどっか飛んでいきました〜




セパハンは上部のパーツとスペーサー部分を削り取りお手軽改造(言うほどお手軽じゃなかった)しています


他はそのまま素組み予定です


1/12と言うそこそこ大きめなスケールの為キットによっては魔改造が映えるスケールです


ただ粗は見えやすいのもありますね


心臓(エンジン)などはスタート後に組み始めるため正式な組み上げは今週末になってしまいますが少し平日も作業したいと思ってます




意外な見栄えポイントはクラッチやブレーキのレバー


アオシマのXJは棒ハンドルと一体成型なので素組みだとどうしてもレバーが水平よりも上向きになってしまいます



キットによっては別パーツ、しかも微妙に角度が弄れるのですがこれが難しい


乗る人は分かりますよね


アップハンドルだとやや水平気味、低めのハンドルだとやや下気味とライディングポジションによって最適なレバーの位置は変わります


上のCBは下すぎました


CBの改造でフロントフォークにセパハン直付けなのにレバーが水平なのをよく見ます


逆に族車で絞りハンドルなのにレバーがかなり無理な位置にあるものも見ます



ライディングポジションに最適なレバーの位置だけで見栄えが変わりますのでご注意くださいね