考えたら中古車買ったの何台目? | ライダー兼週末素人モデラーあると

ライダー兼週末素人モデラーあると

この度30年のブランクを経てライダーに復帰しました。
週末モデラーとの二足の草鞋で行きたいとおもってます。

最初の原付は中古車


MBは友達から買った中古車


パッソル、パッソーラはどちらも中古車、どっちも盗まれたけどw


母親がキーつけっぱなしで盗まれたのよね2台ともw


DT50も中古車


マフラー割れたから溶接したなぁ


ガンマWWと最後のFZRは不動車だった


ガンマは乗れるまで、FZRはエンジンかかるまではなったけど


VFRは中古車


後は全部新車で買ったなぁ(新車は6台)


9台目の中古車購入ですね(多い)


VFRはフロントサスペンションが最終的にはフルボトムして底づきしていたしフロントのブレーキオイルは漏れてスカスカになるしで車検前に処分


今までの経験から今回のはまぁ当たり


重いけど


気になるところはリアサスの突き上げが強い事、調整まだしていないけど


2人乗りでの沈み方から2〜3段目、そんな感じだけど追従は微妙


どうもNinja250はリアサスが硬いと評価されているみたい


まぁコーナー攻めるわけではないのでこんなもので大丈夫かな


それでもコーナーリング中にすっ飛ぶほど硬い訳でもなくて



2番目だったw


バネレートが変わるだけで特性は変わらんからこのままにしとこう


なるべくリーンアウトでバンク稼いでみて挙動見るけどスキップする感じはないし


タイヤは半年ぐらいしかもたないかもね


山は残ってはいるけどエッジ付近の硬さがやや気になる


だいぶ丸くはなってきてグリップも不安がないくらいには剥けてきた


なかなかねっとり(表現が難しい)した感じでタイヤ自体のグリップは高い方かな?


メーカー知らんけど


ブリジストンやダンロップでは無い


気になるほどの傷や劣化はないかな


バイク屋からタイヤが寝起き状態なのでしっかり剥けるまで慣らしてねと言われてたっけ(笑)



しかし5日も通勤に使うと汚れるなぁ


チェーンの伸びやドリブンの削れは大丈夫そう


今のところ交換とかは考えていない、サビが出てるから手入れしないとね


車重重いけど


ステアのシミー現象はとりあえず無し、70km/hでもシミー現象は起きず


高速シミー現象はまだ高速走ってないので不明


クラッチは少し遠目に調整、ワイヤーの注油道具を買わないとなぁ



クラッチ調整はセンターだと少し緩めただけで繋がるしギア抜け(特に5速から6速)し易いので1段遠目でがっちり切れるように


ブレーキの効きは満足


ややリアが弱めかな(好みの問題)


リアが気持ち強い方が好み


やっぱり重い


燃費はあまり期待していないけどそこそこ良さそう


バイク重い


ヘッドライトはLEDに変えたい、暗い、夜は乗ってないけど黄色っぽい


それにしても重い


そして自分の問題、ウインカー消し忘れるw


消そうとしてホーン鳴らすw


2車線道路走るより1車線道路をのんびり走りたい


2車線だと車がバンバン抜いていくのでウザいw


二輪車でのスピード感覚が完全に戻ってなく「スピード出しすぎた!」と思ってメーター見たら法定速度+5キロぐらいだった


下手すると法定速度以下で走っている事もw


そうなると後ろの車がウザイほど近寄ってくる(ワイ氏が悪い)


アクセルの操作がややぎこちないw


低速でのバランス取りが下手くそw


ワイ氏も重い( ・᷄-・᷅ ).。oO