毎日3食+間食キラキラ
美味しく食べながらダイエットコーチを目指すびっくりマーク
 
リエットダイエットプロコーチ養成アカデミー生のあやなです♪
 
5歳・2歳の男の子を育てながら勉強中ランドセル
 
お菓子もお酒もOKキラキラ
外食もコンビニもOKキラキラ
日本1食べられるリエットで
152.5cm
体重44kg/体脂肪率24% キープ中の36歳看板持ち
 
応援よろしくお願いします♪
 

アメトピに掲載されました爆笑飛び出すハート
昨日は夫は会社で年度末の飲み会生ビール
子どもたちは兄の家に遊びに行き、

久々に1人で過ごす夜でした星空
 
普段は家族のために夜ご飯を作ってバタバタしている分、
1人のご飯のときはなるべくラクしたい!

私の手抜きご飯といえばコレです!
せいろ!



というわけで昨日の晩ごはん作りレポをお送りしたいと思いますカメラ気づき



豚肉・キャベツ・エリンギ・トマトのせいろ蒸し


①キャベツはちぎり、エリンギは割いて円状に敷く

②真ん中に、濃縮甘酒を揉み込んでおいた豚肉の薄切りを敷く
(普段は醤油か醤油麹か塩麹で下味つけています)
③豚肉の上に適当に切ったトマトをのせる



1人ご飯のときは15cmのせいろがちょうどいい照れキラキラ



④せいろを鍋にのせて火をつけたら、タイマーを9分くらいにセットし、放置キラキラ


15cmせいろはジオプロダクトの14cm片手鍋直接のせることもできなくはないのですが、

使い方が雑なせいで大胆なヒビが入っていてww

せいろの形が崩れてのせにくくなっているので蒸し板を挟んで使っています炎


途中で豚肉とトマトを混ぜ混ぜしましたうずまき


完成!キラキラ


じゃーんキラキラ

できあがりキラキラ


トマトが豚肉に絡んでソースっぽくなりましたラブラブ

昨日は大根おろし+ポン酢+オリーブオイルのタレにつけて食べました照れ



簡単なのに、なんだかちゃんと作ったように見えますよね拍手



ダイエット中にせいろ蒸し、おすすめですよ〜キメてる



私の、せいろ蒸しおすすめポイントはコチラ笑い



二重丸せいろ蒸しのおすすめポイント二重丸


ダイヤオレンジ調理に油を使わないため脂質の摂りすぎ防止になる

ダイヤオレンジ揚げ物炒め物と比較すると高温調理にならないため栄養素が壊れにくい

ダイヤオレンジ茹でるときと比較すると栄養素の流出が抑えられる

ダイヤオレンジ蒸し料理は調理がシンプルな分、味付けもシンプルなものでも満足しやすい

(反対に、ハンバーガーのように加工度が高いものは濃いめの味つけがちょうどいいと感じやすいですよね)

ダイヤオレンジレンジと比べると加熱のムラが起きにくく食材の水分も保たれやすいため食材が固くなりにくい

ダイヤオレンジ視覚でも満足感を得やすい



そしてなんといっても!

せいろ蒸しは簡単で美味しいラブ
ダイエット中でも、なるべく美味しく食べたい私にはピッタリなんですハート



ただし!!パー
注意点もあります!!注意

お昼ご飯で揚げ物を食べたようなとき以外は、
メニューの中に脂質か入っているか確認してから食べています虫めがね気づき

脂質を減らしすぎたメニューだと物足りず
食後にお菓子を食べてしまいそうなときは特に、
食事で脂質が取れているかを確認しています電球

昨日はタレにオリーブオイルを足して脂質の調整をしましたOK



1人の夜ご飯、美味しくいただきましたおねがいお願い



最後までお読みいただきありがとうございます花
 
また遊びにきてくださいねルンルン