赤間関街道中筋道マラニック | 第15回えちご・くびき野100㎞マラソン完走を目指して

第15回えちご・くびき野100㎞マラソン完走を目指して

2014年は60㎞
2016年に100㎞完走
2022年も100㎞完走
47都道府県マラソン大会出場まであと1県
(宮崎)
日本中を走って、食べて
サウナでととのう
旅ランナー
食べランナー
サウナランナー
一応
アルビレックス新潟⚽️サポの歯科医師です

10月の
えちご・くびき野100㎞マラソンに向けて

2年前は
長崎県の
橘湾岸スーパーマラニック55㎞に参戦


今年は

山口県で開催された大会に参加



フルマラソンより長い距離の大会は

2022年の100㎞マラソン以来



行きは✈️


羽田空港で

生アジフライ


羽田→北九州


ANAから予約した

スターフライヤーとの共同運行便✈️



ANAは羽田第2ターミナルからですが


スターフライヤーは

第1ターミナル発なので注意⚠️



北九州空港→小倉駅🚌


小倉駅→下関駅🚃で15分



宿泊は


下関海挟マラソンでも利用した

定宿の


ドーミーイン下関



前日の夕食は

門司港駅へ



初めての

焼きチーズカレー🍛 


行きたい店を選べずに

2軒をはしご



大会当日


4:30起床

5:10ホテル発


スタート最寄りの小月駅までは20分



小月駅からは

車🚙で無料送迎


自分を含めて5人でした



ビブス、参加賞は事前送付


高杉晋作の参加賞Tシャツ



スタート地点 東行庵



高杉晋作像は安倍さんが、、、



往復の124㎞は

前日の12:00にスタート 制限時間28時間


62㎞コースは

6:30スタート  制限時間11時間30分




高杉晋作ら幕末の志士が通った

下関→萩



事前送付された地図を見ながら進みます


地図🗺️は持っていくと

ぐちゃぐちゃになると思い


スマホ📱に取り込んでいきました




給食もありますが

足りない分は


コンビニ🏪や

自販機で補充するので


小銭🪙もいくらか

持っていきました



天気予報は25℃を越える🥵予報


スタート時は涼しい


時間もたっぷりあるので


目標は10時間以内



無理せずに

歩いたり、走ったり


最初のエイドで提供された

自家製のみかんのお菓子が美味しかった


まだこの辺りでは

近くを走っているランナー🏃‍♀️は見える



10㎞過ぎくらいから


徐々に前後の人が

見えなくなってくる


エイドには

休憩中のランナーが10人前後



お団子🍡と



暖かいうどん


朝は

笹だんごパンだけなので


ここでしっかり栄養補給



すぐに

1人ぼっちラン(ウォーク)


コースの1割は未舗装路


赤間関街道の看板🪧を見ると

ホッとします


スタートしてから

初めての市街地



美祢市内を通る




山口県のガードレールが黄色🟨なのが

新鮮で気になる


気になって撮影



マップ🗺️で確認すると


日本のナイアガラだったのか



25㎞の河原宿エイドの後


道を間違えそうになり転倒😩


足は大丈夫だったが

左右の掌を擦りむいて🩸



30㎞の

秋吉宿エイド手前のポプラで


ウェットティッシュ

絆創膏を購入🩹


エナジードリンクも買ってドーピング💪




エイドにいたのは

自分を含めて3人しかいないのに


スタッフの皆さんが

温かく対応していただきました🙏


あと半分

ゴールで待ってますよ!


と声をかけられ出発


半分まで来たが

足🦵は全く問題なし



サイクリングロード🚴


山道も日陰だが

ここも日陰が多くて助かる



サイクリングロードを抜けると


秋芳洞入口の為

観光客が多い



夏みかんソフトの誘惑に負けず


山道へ😔


今までの

未舗装路から


一段階

難易度が増した山道



大きな石🪨がゴロゴロの2.2㎞


歩くのもやっとの登山状態😫



誰も居ない

誰も見えない


何度か

迷っているのか?不安になるも


看板🪧を見つけると安心😮‍💨


罠がある?


あのブロガー🥷さんなら


わなを探したり

わなに引っかかったりしてくれるかもしれないが


そんな余裕はない


山道を登り切ると


景色が開けて絶景が



秋吉台を見ながら


しばらく

その景色に癒される



36㎞エイドが見えると


3人のランナーさんが

出発するのが見えた


他のランナーさんがいると

安心しますよね?と声をかけられる


上りは

石🪨だらけの山道だったが


エイド通過後は

下りの舗装路なので


キロ5分台で

一気に下る🏃‍♂️


危うく

左側の緑ポールを見落としそうに😲



曲った先は


また未舗装路😵



あまりにも走りにくい場所は


赤間関ではなく

走りやすいコースに変更されていたようです




41㎞エイド


コース上では会えないが

エイドに来ると


何人かのランナーには会える


ほぼ

フルマラソンの距離を

5時間39分くらい



エイドを出発


さっきエイドにいた人は前方におらず


後ろから誰も来ない



一瞬

舗装路に出るが


右前方に緑🟢ポール



さっきより

細い山道




そのまま進むと柵があり

行き止まり😧


間違えたので


来た道を戻るが

どこにも道がない、、、


迷ったのか?


地図🗺️で確認すると

間違っていなく


柵を抜けるコースらしく


柵は乗り越えずに


端の隙間から柵を通過



二つ目の柵


これは自分で

扉を開閉して通過



三つ目の柵は


低いので

そのまま乗り越える


この辺りで


後ろから

4人グループの方が現れる


何度か

走っているようで


この先のコースについて

アドバイスをいただきました




柵を越えたりする未舗装路


下りになっても


足元が悪く

下り坂ダッシュ💨が出来ない


山道は

走れず、歩きにくいが


山の中なので

木陰が多く

暑さをあまり感じない


舗装路は暑い🥵




ついに萩市に入る



47㎞エイド


先程の山道で話した


4人組グループと再会


勧められた

みかん🍊

草餅


美味しゅうございました


エイドの前を通り


再び

山道へ



この区間が

1番ガタガタで歩きにくかった


特に降りは大変でした


雨☔が降っていたら

トレイルシューズとかではないと


歩くのも大変でした



綺麗な竹林を抜け




50㎞通過 7時間10分


目標の10時間以内は大丈夫そう



98個目の緑🟢ポール


自販機で

普段買わない缶コーヒーを購入


今は

セブンカフェや

バリスタで飲む事が多い☕️


レース中の


冷たくて甘い

缶コーヒーは飲みやすく美味い😋



萩往還まつり会場内を走る


お客さんがいる場所を走る🏃‍➡️


沿道から

たくさん声をかけてもらえました


52㎞ 最終エイド


思わずスルーしそうになるが


呼び止められてピットイン👋


最後の山越えがあるので


ペットボトル🧴に

水を補充して出発


萩往還でも

通るコースを進む



日陰がないコースは暑い🥵




最後の

未舗装路に入る



登り坂だが


日陰なので涼しい






地図🗺️の警告⚠️どおり


トンネル内を通らず


迂回路の階段へ


最後の頂上


あとは下るだけ



山道が終わると


以前

まろん姉さんや

たまおさんと


萩を旅ランした帰りに寄った

道の駅 萩往還



市街地に入ってからも

まだ足🦵は大丈夫


この橋を

渡ればゴールは目の前



残り1㎞


お客さんも多くて


駐車場🅿️待ちの車が多い



松下村塾がある

松蔭神社⛩️前を通り




ついにゴール👏



最後9時間きれる?かと思いましたが


とりあえず

目標の10時間以内でゴール





ゴールで振る舞われたカレー🍛


いきなり食べたら

カレー🍛でお腹がビックリ‼️して


一瞬

もどしそうになりました

ゴール後


2000円で

下関まで送っていただくつもりでしたが


第一陣が出発🚌してしまい

それが戻ってきたからの出発なので


18時くらいになると説明を受ける😶



まだ2時間くらいあるので


萩から


下関ではなく

新山口行きの公共バス🚌で帰る事に




バス🚌乗り場がある


東萩駅まで

歩くと15分くらいかかるので


スタッフの方が


わざわざ車🚙で

駅まで送ってくれました


バスは予約制ではなく

並んだ順


バスの出発まで時間があるので



東萩駅からすぐの


どんどんまで🚙送っていただく


送ってくれた

女性スタッフの方


本当に

ありがとうございました🙇




こちらのお店


バナナマンの

せっかくグルメを見てチェック✅していました


日村さんと同じメニューをチョイス



たなかうどんとは


肉と

ワカメが入ったうどん


大変美味しゅうございました😋


新山口駅行きの

スーパー萩号


満席🈵にはなりませんでしたが

ほぼ💺は埋まって混んでいました



1時間ほどで新山口に到着



新山口→小倉🚅に移動


シメに

小倉駅前で焼きうどん



翌日は

関門海峡へ旅ラン



旅ランの最後は神戸⚽️