神戸マラソン2023 | 第15回えちご・くびき野100㎞マラソン完走を目指して

第15回えちご・くびき野100㎞マラソン完走を目指して

2014年は60㎞
2016年に100㎞完走
2022年も100㎞完走
47都道府県マラソン大会出場まであと1県
(宮崎)
日本中を走って、食べて
サウナでととのう
旅ランナー
食べランナー
サウナランナー
一応
アルビレックス新潟⚽️サポの歯科医師です




7年ぶり
3回目の神戸マラソン





7年前は

前半PB更新ペースで飛ばしまくり


後半は

歩く🚶‍♀️だけでも


脚が攣る状態で

泣きながら😭ゴールした


苦い思い出が、、、



午前中で仕事を切り上げて


金沢🚄経由で


サンダーバードに乗る前に

お気に入りの

ぶりかまめし🍱を購入


電車を降りたら


風もあり

あまりにも寒く🥶て


UNIQLOで服を買ってしまった



天気予報が荒れ模様だったので

遅れが心配でしたが


予定通り

17:30頃には受付会場到着


エイドで

提供される


和菓子、洋菓子のメニュー


マドレーヌや

フィナンシェだらけだが


レース中に

見る事はなかった


遅い時間なので

待つ事もなく


ゆっくり

写真も撮れます




7年前に比べて

EXPOの出展も少ないような



どこにも売っていなかった

Jリーグランチパックを発見💡


しかも

売れ残っていたのが

新潟&名古屋&京都バージョン


早速購入



神戸市牛ステーキ🥩は売り切れ


残っているのは

全品半額でした



三宮に戻り


神戸牛ラーメン🍜

神戸牛寿司のセット


予約した二軒目で


神戸牛🥩のコースを堪能いたしました

(7年ぶりなんで奮発💰)


三宮から元町までは

近いので歩いて移動🚶‍♀️



中華街の入り口にある

いつものドーミーインに宿泊


神戸マラソンでは

ホテルの前を走ります🏃‍♂️


レースなので

ご当地朝食は食べず



ドーミーインといえば


夜鳴き蕎麦

アイスキャンディー

乳酸飲料のサービスですが


こちらの

ミルク味のアイスキャンディーが

凄く固くて


差し歯の人なら

折れるんじゃないか?の固さでした🙄


今回も
神戸市内の小学生からの
メッセージカード

後半
疲れた時は
神戸港の景色を見て走りました



朝食は

いつもの笹だんごパンと


EXPOで購入した

Jリーグランチパック



6時起床

7時15分にホテル出発



20分ほど歩いて

花時計前に行き


Jユニランナー⚽️の

集まりに参加しました



ポイントは

いつも失速する


37㎞過ぎからの

浜手バイパス




今回も

エイドメニューをメモ📝





何が出てくるか

わからない

洋菓子、和菓子


フィニッシュ後に


チーズ🧀と

ゆで卵は珍しい


稚内、盛岡で一緒だったアルビユニランナーと

高校時代の同級生と


アルビ⚽️軍団で

同じEブロックで待機


今回

ノエビアスタジアム神戸🏟️の前で

集計していた方々の結果では


アルビレックス新潟🦢ユニランナーは4人



事前に配られた手袋🧤をつけて


ひまわり🌻が咲きました


ゲストの田中希実選手や


有森裕子さんの

いつものフォー❗️を聞きながら


9:00スタート


スタートライン通過までは

5:22のロスタイム


盛岡、仙台は

サブ415(よいこ)くらいだったので


目標タイムは

4時間10分以内



5㎞過ぎの

鉄人28号モニュメント


コースの右側にある

子供達が描いた絵🖼️を見ながら🏃‍♂️


10㎞ 56:23


10.8㎞ 

神戸イチゴトリュフ



折り返しの橋が見えてきた


この辺りから

体が重くなってきた


10㎞〜20㎞  57:05


中間地点 1:59:46 

ギリギリ2時間以内



23.6㎞の大エイド


実は


前日の朝

起きてから


頭が痛く、風邪🤧のような症状があり


風邪薬💊を飲んで走りました


喉に痛みは無く

熱も無いが


鼻水🤧がでる状態


その為

楽しみにしていた


給食は

どれも水分を持っていかれそうなものばかり


全く食欲がわかず🫤


食べランナーとして

写真撮影のみ


ここでは

飲み物だけで給食は食べず



29.9㎞

ドライフルーツ、ぼんち揚げなど

どれも食べる気にならない


鼻水🤧が出てきたので

風邪薬を摂取



20㎞ 〜30㎞  1:00:31


30㎞通過  2:54:59


まだなんとか

4時間10分以内ペース



ヴィッセル神戸のホームスタジアム🏟️


ノエビアスタジアム神戸


スタジアム前では

毎回恒例の


Jユニランナーの応援📣と

ユニランナー調査ポイント


ヴィッセル神戸のユニフォームが

173人で1番多かったようです


今回のエントリー数20,336人中

国内クラブのユニランナーが336人


61人に1人がJユニランナー⚽️なのが凄い👍



35.2㎞

ちくわは食べられないが


オレンジ🍊は食べられるので

美味しくいただきました



浜手バイパス直前の

36.9㎞



もちろん写真のみ


この辺りで

ヴィッセル神戸サポランナーに


声をかけられる


「アルビ、絶対マリノス倒してくれ〜」



優勝争いをしている


現在首位

ヴィッセル神戸


2位の

横浜Fマリノスとは勝点2の差


マリノスの次節の対戦相手が

アルビレックス新潟😲



その為

コース上では


アルビ頼むぞ!の応援を

たくさんいただきました💪



いよいよ

最後の難関が始まる


計算では

ギリギリ10分切れるペースだったが


足が

攣るような兆候が😱


風邪で

体が重くても


なんとか歩かずに来たが


この辺りから

歩き始めてしまう🚶‍♀️



30〜40㎞ 1:06:13


40㎞通過  4:01:12



最後の直線は


歩かずに走って

ゴール



今回は

直前まで


まあまあ調子が良かったので


久しぶりに

悔しい気持ちになる結果になりました☹️


最近の3レース


いわて盛岡  4:14:13

東北みやぎ  4:15:34

神戸     4:15:10


スタート〜中盤〜終盤と

レースの内容は全然違うが


似たようなタイムが続きますな🤔


フィニッシュタオル


実物は


羽織っていると

川崎フロンターレような色でした



メダル🎖️をかけてもらったあと


バナナ🍌を配っていたが

食べられないので受け取らず


ゆで卵🥚と

チーズ🧀は持ち帰って食べました


着替えた後は

出口でスープの振る舞い


ゆで卵とかは

食べられないが


スープは美味しかった



三宮に戻り


食べたかった

ぼっかけそばめし



神戸サウナ&スパでサ活🧖‍♀️


調子が悪く

サウナが息苦しいので1セットだけ入り終了



汗💦を流したら


ちょっと

またお腹が空いてきたので


前日とは違う

神戸牛ラーメン&神戸牛寿司



大阪に戻り


スタバの

大阪限定フラペチーノ



お土産用に


551の豚饅入りの

全部入り弁当🍱を買って帰りました🚄



レース翌日


レースの代償で


足は大丈夫だが


風邪は悪化🤧


しばらくは

風邪状態が続きそうです😷



年内のレースは

残り2回


次は

2週間後