ふくしまシティハーフマラソン2023 | 第15回えちご・くびき野100㎞マラソン完走を目指して

第15回えちご・くびき野100㎞マラソン完走を目指して

2014年は60㎞
2016年に100㎞完走
2022年も100㎞完走
47都道府県マラソン大会出場まであと1県
(宮崎)
日本中を走って、食べて
サウナでととのう
旅ランナー
食べランナー
サウナランナー
一応
アルビレックス新潟⚽️サポの歯科医師です


2周連続で

初参加大会に参戦


今回は
5年前のいわきサンシャインマラソン以来の福島県


参加賞などは事前送付



いつものように仕事終了後🚄福島へ

約3時間で福島駅に到着


レース後にも振る舞われる

名物🥟円盤餃子で栄養補給


やっぱり

円盤🛸になる量を頼まないと映えないので


以外にペロリ😋といけました



5時半起床


セブンイレブンで購入した

東北限定くるみ団子


いつもの

笹だんごパン

(NAOANさん公認マラソン飯)



今回の宿泊は

福島駅前のリッチモンドホテル


昨年中に予約してあったので

安く泊まれました


大会会場行きのシャトルバス🚌が


ホテルと同じ西口だったので

便利でした


6時20分頃のバスに乗り


案内通り

20分で会場到着


荷物🧳預けの前


レース後の

無料ふるまいが行われる

おもてなしステーションを下見


のちに

この下見が役立つ事に😐



今回が初開催



応援、給食

フルマラソン並みに気合いが入っています



ハーフマラソンでは

あまり給食はありませんが


今回は

フルマラソン並みの給食



レース後も

円盤餃子🥟などのおもてなし


数量限定という事で


食べ損じがないように

事前にチェック✅




ゲストは

増田明美さん、川内優輝選手




福島は

古関裕而さんの出身地なので


スタート前


増田明美さんが挨拶の冒頭

🎵「栄冠は君に輝く」をアカペラで歌われて

盛り上げていました



ハーフのエントリー数は4000人


Bブロックから

8:00スタート



スタート直後


コース上に

大会関係車が停まっていて😲


渋滞が発生という

初開催ならではの問題も



スタートしてから4㎞過ぎ


増田明美さんの解説にあった

レンガ通り


栄冠は君に輝く⚾️を

吹奏楽の皆さんが奏でていました


何カ所があった陸橋越え


最初のここが

1番きつかったです



6.8㎞

最初の給食エイド


写真の

桃🍑&りんご🍎JELLY TIMEは無くて


テーブルに残っていた

ドライフルーツを

何味がわからないがいただきました




3㎞おきに

給水所があるのは予習済み


折り返し地点手前の9.2㎞


福島ユナイテッドFC⚽️ユニフォームの

ボランティアの方



個包装されていないので

その場でいただきました



冷やし甘酒は飲めましたが


リンゴジュースとチャイは見落としてしまい飲めず☹️


折り返ししてから

ある場所を確認したが


戻るわけにもいかないので断念



10㎞通過   57:42


ペースは上がってくるが

気温も上がってきて

思ったより上がらない⤵️


予想気温は30℃でした🥵



15.2㎞








4種類全て持ち帰れましたが


カヌレ以外は

全部割れてしまいましたが


ゴール後

美味しくいただきました😋



目標は2時間以内でしたが


暑い🥵ので

後半は

無理せずにゴールを目指しました



完走後に渡されたフィニッシャータオル



先週参加した

ノーザンホースパークマラソンは


遅い時間に行ったら

ふるまいが売り切れて

食べられなかった人もいたそうで


ましてや

数量限定の時は、すぐに行かないと!



ゴール後

荷物も受け取らず、着替えずに直行💨




ここで

レース前に下見していた事が役立ちました👍

どこで配られるか把握していたので

並ぶ場所がすぐに分かりました



案内表示が少なかったので 


分かりにくかったと思います

 


15分ほど

並んで受け取れました


1時間くらい

並んだ方もいたようです







先着2000名という事は


エントリー数から見たら

半分の人しか食べられなかったのかな?



 60人分を焼く事が出来る鉄鍋がすごい😮



当たり前ですが


円盤になる量はいただけません



食べた後は


11時から

福島駅行きのシャトルバスが運行されるので


混む前に並んで

会場を後にしました



次の予定がある時

シャトルバスは時間が読めない時があるので


早めに会場から脱出する事が大事です




今回が初開催という事で

色々と問題があったようですが


次回以降

改善出来そうな事なので


また

参加したいと思う大会になりました



大会関係者の方々

ありがとうございました👏



 

福島駅に20分ほどで戻り🚌

予約した新幹線の時間まで40分あるので


お土産に

福島の名物パン クリームボックス


期間限定の

ままどおるチョコ味


レースの給食で美味しかった

いもくり佐太郎を購入



JR週末パス利用の為

山形、仙台までの区間は乗り降り自由なので

宇都宮駅で下車して



宇都宮でサ活🧖



前から来たかった

ザ・グランドスパ南大門


浴室内にプール🏊‍♀️があったり

温浴施設もしっかりしていましたが 


サ飯も評判が👍


本格的な焼肉も評判が良く



カウンターで

1人焼肉の打ち上げ


温浴施設内とは思えないくらい

美味しい焼肉🥩でしま



短い滞在時間でしたが


タイミング良く

ロウリュも受けられて


満足出来ました。 リピ決定!



最後に今週のアルビ⚽️

連勝ならず


アウェイで鳥栖に完敗😣


次節は

ホームで最下位のガンバ大阪


応援📣行きたいのですが



今週末もレースの為、観戦は🙅



3週連続レース

黒部名水マラソンに参加です


今回は

フルマラソンではなく


10㎞にエントリー😏



サクッと走って


レース後の

蟹汁🦀、ます寿司を食べて


ラン仲間の応援をして

楽しんできます🤪